迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

チェックリストとチャックノリス

さわやかな秋であります。

が、しかしさっきまでは、若干我が家が殺気立っておりました。

金曜のゴミ捨てを果たすことなく、ピョロピョロと音を立ててごみ収集車が去っていきました。天高く馬肥える秋の朝。

事の始まりは遡ること木曜の朝の私の一言から始まる。

「週末出張だったよね?土曜からだっけ?」と私。

夫氏「ううん、金曜からだよ。」

あれれ、そうだっけ?とカレンダーを見ると、そう書いてある。まぁ、私にはどうでもいい事である...........。なわけねー!おいおいおい!金曜(明日)から出張なのに、身の回りの物は何も用意してないじゃないか!!!がーっぺっぺっ!!

「パスポートコピーに行かなきゃな」と夫氏。いやいや家のプリンターコピー出来るよ。。。。準備も帰ってからするとかごのごの言ってるが、残念ながら、今日の夫の出勤コースは「早く帰ってこられる」と言っても10時過ぎとかに終わって、帰って来ては「10時までご飯も食べずに仕事するの?おなかすいて仕事にならなくない?(めんどくせーから、弁当ぐらい用意しろよ)」と、私に(わかりにくい)嫌味を言われるコースである。

一番の問題は、こういうのを放置プレイできない私の性格なのである。

 

とはいえ、自慢だが、このくらいではジタバタしないのです。変圧器等をまとめた海外旅行セットに、前作った手書きの出張時チェックリストがあるので、若干手直しは必要だけど、その通りに物集めをすれば良いだけなのだ。この際だからエクセルで清書しようと思ったら、よさげなテンプレートが出て来たので、それを踏み台にこんなんを作ってみました。

f:id:usausamode:20161014091257j:plain

 

物のリストも重要だが、最近繊細になる必要があるのが液体(あとはバッテリーだが家は持ってないので)

f:id:usausamode:20161014091252j:plain

 液体は(機内持ち込みの場合)透明のチャック付きの袋に入れる必要があるので、こうやって色付けで分かりやすくすればいい。(ちなみにチーズ等も柔らかさによっては注意だぞ)

一泊なので、外貨は空港で交換すると前々から言ってたが、けっこうなホテルらしいので、ドルを持っていけばほぼ間違えなく両替できるから持っていた方が良いと、家にあるUSドルを持ってもらった。日本円でもいけそうだけどね。

クレジットカードに印刷されてるマークのATM機械があれば、キャッシングも出来るし、何か困りごとがあれば、それでもいいからというのも、念をおしておく。

VISAならPLUS、マスターだとCIRRUSという文字が裏に入っているはずである。

夫の為と言うよりも、どうせ帰ってきてから「あれはどこ?これはどこ?」とめんどくさい事になるのがわかってるので、やってるだけの事。いわば自分の平和の為にやっているだけ。夫は海外を渡り歩くビジネスマンとかじゃなくて、まれに海外に行く普通の会社員で、仕事は情熱を持って、そこそこ評価されてるみたいだし。このくらいは別に平気なのだよ。(私にはない物だからね)

とはいえ、夫は比較的早く帰ってきて、めでたしめでたし。。。。とはならないのです。ホテルのLANポートに刺して使える、ミニWifiルーターの設定を、新しく買ったノートパソコンでやってないのである。モバイルノートだからLANポートは無し。夫が設置してテストするが、SSIDが見当たらねぇ!これはどういうことだ?ファック!と言ってたら、USBの電源が入ってねーじゃないか。はぁ。事なきを得ると、さらに問題がプチブルースウイルス状態)会社から支給された、スマホのロック解除の点々のやつがわからないらしい。はぁ。さすがにこれは私でもどうしようもないから、同僚にメールして明日電話しなさいとしか言いようがない。

さて翌日(本日、金曜の朝)穏やかに夫を送り届ける予定が、昨晩USBタップを扱ってたせいか、夫氏のスマホの充電がされてないという事が発覚。とりあえず、充電して、乾電池で充電できる(はず)の充電器と単3電池を渡す。電車の中で充電しまっせと。やれやれ。と、あわただしい朝が過ぎていったわけである。

「死すべき定め」――死にゆく人に何ができるか を書いたアトゥールガワンデ(現役外科医にして「ニューヨーカー」誌のライターでもある)氏も、TEDで、現代の医療においてチェックリストの重要性を説いておられる。外科手術で、航空整備に使われるチェックリストを踏み台に、チェックリストを作って運用したら、死亡率が下がったとのこと。先進国でも、比較的貧しい国でも、同じような結果が得られたとのこと。

ガワンデ氏は 「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】」と言う本も著されておられる。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

 

まぁ、私はチェックリストは普段から作ってるから、買ってないけど、面白そうだから今度読んでみようかな。

あぁ、ついでに

互助会メモ

こう言うの書くときはチキンとデータを出せよ。バーカ! http://anond.hatelabo.jp/20160910084658 「悲劇も生まれてしまっている」騒動主はIDコールの返事もなかったZEEE(id:queenbird14Excelにぶちこめばソートという機能が有る。低能

2016/10/13 08:20

 こういう低能の人の為にも、ついでにこんなのカタカタと作ってあげたから。参考にしてちょ

f:id:usausamode:20161013101230p:plain

はてなIDは、数字、アルファベットだから、エクセルにぶち込んで昇順にすれば、ID順に並び変える事ができる。条件付き書式を使えば背景色も変えられる。クリッククリックで何でもできるぜ!(めんどくさいので、今回背景色は手入力だが)

 ああ、そうそう。

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

f:id:usausamode:20161014091244j:plain

これこれ!新しく買った、キャリーケースだよーん!軽くて、車輪もくるくる回るから持ち運びも、かんたんじゃよ!

隣に写ってるファッキンダンボールは、このキャリーケースの中に入れるものをかき集める為のDEATH!

え?どこで買ったって?教えられないね。だって住んでるところが特定されるんじゃんかよ!

 あぁ、バタバタしてたから、私の素晴らしいマイダーリンのキャリーケースを持つ姿を写真に撮り忘れたじゃないか。ファック!

まぁ、低能とかファッキンとか使ってるから賞とかも狙ってないけど乗っかってみましたぜ。

ノーベル文学賞ボブ・ディラン氏が選ばれました。おめでとうございます!

後々はこういうのも文学賞とるのかな(取らねーよ人死んでんねんで!)

Manic Street Preachers - Kevin Carter (Live in Cuba)

クリックリクリクリクリ!!

今回のツベの貼り付けは 

YouTubeの貼り付けを軽くする方法

必見!はてなブログのカスタマイズを一気に紹介する - NO TITLE

こちらを参考にさせていただきました! どーだぁ軽くなっただろう?

いかが手下でしょうか?(もう昼だぜ。おなかすいた)