迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

音楽を愛する人が、自由に語った話

 音楽を愛する人たちが、自由に語り合える場です。 誰が、何を恐れているのでしょうか?

 

 あ、はい。I Say YES!

これから、独りでコノビッグウェーブニ乗りに行こうか~(ビッグウェーヴじゃない)
とはいえ、深く語ることもないですが、今年聞いて良かったアルバムを挙げてみます。
基本的にオルタナティブロックしかないです。

 

f:id:usausamode:20161224140219j:plain

 Nothing but Thieves / Nothing but Thieves

去年の末(だったかな)にリリースされたイギリスの新人バンドです。
ヴォーカルがかなりテクニシャンで、重厚なロケンローをソウルフルに歌い上げてます。魂で、魂で、とにかく聞け!

 

Nothing But Thieves - Ban All the Music - YouTube

 



f:id:usausamode:20161224140119j:plain

Summer 08 / Metronomy

イギリスの鬼才が解き放つゴム風船に乗っかってふわふわと夏を漂いましょう。ブレーキなんかかけずにさ。(ダメー!)

 

Metronomy - Night Owl (Official Video) - YouTube



f:id:usausamode:20161224140224j:plain

Trick / Jamie T

前作と違って若干重めかなと思いましたが、やっぱりはじけてますね。
悪ソナ奴はみんなトモダチ感が炸裂してます!

 

Jamie T - Tinfoil Boy - YouTube




f:id:usausamode:20161224140233j:plain

Stay Together / Kaiser Chiefs

これも、前作と違って英国風がちょっと抜け、踊れるロックになってますが。でも、核は残したまま時代を取り入れてて良いです。大作と言ってもいいと思います。こんな時代だから、Hold in my soul をハッピーに踊り狂う必要があるのでしょう。ピース!

 

Kaiser Chiefs - Hole In My Soul - YouTube



f:id:usausamode:20161224140128j:plain

Blossoms / Blossoms

 イギリスの新人でかなりの売り上があったとニュースになってました。
ヴォーカルのセクシーな声が若干甘めのサウンドにマッチしてキュンキュンとなってしまいます。

Blossoms - Honey Sweet (Official Video) - YouTube



f:id:usausamode:20161224140130j:plain

 WALLS / Kings of Leon

Kings Of Leon は普段でも良く聞いてますが、相変わらずごつごつとした砂漠の埃のかほりがしてカッコいいです。ガッツガッツ!!ゴロゴロ!!

Kings Of Leon - WALLS - YouTube

 

f:id:usausamode:20161224140125j:plain

Death Of A Bachelor : ある独身男の死 / Panic! At the Disco

邦題が付くアルバムは昨今珍しいのですが、何かを語りかけるような世界観があって深みのある良いアルバムになってます。

Panic! At The Disco: Victorious [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

f:id:usausamode:20161224140237j:plain

Sunlit Youth / Local Natives

流れるようなサウンドに心地よいリズムがのっかって、まったりとしたひと時を過ごせます。

Local Natives - Villainy - YouTube



f:id:usausamode:20161224140221j:plain

New Skin / CRX

 これは、ほぼ情報がないのですが、どなた様なのでしょうか。The Strokesのギタリストが結成したとな。とにかくカッコいいです。

CRX - Ways to Fake It - YouTube

 
えーでは、恒例の(?)

 

f:id:usausamode:20161224151509j:plain

アイコンを変えてみました。クリスマスツリーに吊るされてる涙たん・・・のつもりだったのですが、ツリーの部分をカットしてしまいました。まあいいか。

 

 

 どうもありがとうございました。ロケンロー!