迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

スパムへの運営の対応、そしてブログの怖い話。

前回、ビッグウェーブにのっかって「一日にすごい勢いで無言ブクマをつけまくってるユーザ」について記事を書きました。

usausamode.hatenablog.com

そしてその後....

例のユーザーは、どういう理由かはわかりませんが、プライベートモードになってます

 otokusetsuyakuのはてなブックマーク

プライベートモードは、自分で設定する場合と、運営から強制的にプライベートモードにされる場合があるので、何かの制約あったのか、自分で設定したのかわかりません。ブログは、8月21日に更新の記事にブックマーク50件ぐらいついてる状態です。

現時点で、無差別ブックマークに思える行為を通報しても、アカウントが削除されるという事は無く、ブログは更新されるという事が確認できました。

勘違いされると困るので説明しますが、スパム行為等をしても、すぐに削除と言うのは私は賛成しません。まずは注意から行うのが正しいと思います。その先の対処についても「何々すべき」と言うのは特にないのです。なんていうか、これは若干実験的な試みだったのですが、私がスパムだと思っても、これはスパムじゃないのかもしれないし、スパムなんてそんなものなのかなという感想です。(もしかしたらプライベートモード対応されたのかもしれないし)
この件の追跡はこれで終了です。

そしてブログの怖い話。

いつの事だかは伏せておきますが、ある日の事と言っておきましょう。ある購読してるブログに私はブックマーコメントを付けたのです。私は他の方のコメントも読む時もあるし、ブログ主さんのコメントも見るのが好きなので次の日確認すると、とあるIDの人がそのブログのブコメに書き込みしていて、タグに

互助会死ね

と書いてあったのです。びっくりしました。だいたい10件から20件のコメントがつく、文章の感じとか、取り上げるテーマがいいなぁと思い、好きな記事があるとコメントを付けているサイトを互助会呼ばわり?私?他の人?20人規模でも互助会になるのか?互助会って何?互助会は属州制か何かなの?教えてエロい人!

これを見て思ったのは、以前「ブログ何か書くもんじゃねぇ」とブコメした事があるんですが、やっぱりブログなんか書くもんじゃないって事ですね!強く!

だって、私がそのブログ主だったら次の自分の記事で、そのID晒して色々罵倒とかしちゃいそうだもん。「書かれて2分でIDコール」「この後めちゃくちゃ罵倒した!」とか、適当に面白い?タイトルとかも付けちゃうかもしれないYO
私はネットの書き込みのラインを「夫が見ても幻滅されない」と一応は決めてるのです。で、私事ですが、数年前からちょっと体を壊してて、最近かなり調子が良くなって、色々動き回ってる状態なので、ブログに罵倒とか書いてたのを知ったとしても、夫は「ブログでこんな事も出来るぐらい元気になったんだ!」と、案外喜んでくれそうな気もしないでもないのです。ブレーキの利かない車なんて恐ろしい恐ろしい。


とにかく、ブログなんて書くもんじゃねぇ。まったく、恐ろしい話だぜ。

 

f:id:usausamode:20170823122150p:plain

JKを上からみるか、下から見るか(的な絵)

 あ、みんなは書いてね。

ばいちゃ。