迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ「最後から二番目の恋」-寂しくない大人なんていない?

最近自分の年齢をネット上で「けっこういい歳」と表現することがあった。発言や、特にラジオを聴くと、大体見当はつくだろうから、極秘にしているわけではない。でも、ここで月齢もきっちり発表してって言われても、なんとなく抵抗がある。理由の一つに、心…

神々のたそがれ-人間が神になるわくせー(とあるロシア映画について)

他人の問題に介入するのは、あまり好きではない。自分の居心地をよくするためには、仕方なくやることもあるけど。大体の人は他人に好感を持ってもらいたいので、やろうとはしないように見える。 自分はもう、自分の居る場所や、自分が大切にするべきものをは…

「お絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」- 透過作業編

「無料で高機能なお絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」を本格的に始めます。まずはよく使う編集をやってみましょう(ウォーミングアップがてら) Kritaの画面はこういう画面になります。(M) メニューバー (T) ツールバー (D) ドッキングパネル、を使…

個人の趣味と言っても侮れない無料ツール。Kritaでつくるイラスト。

前回まではスキャンの時の設定について書いてましたが、今回は私が手描きのイラストを加工しているソフトについて書こうと思います。スキャン時に行ってたコントラスト調整なんかもできちゃうよ(でも、カラーはスキャン時にやったほうがいいけどね) Krita …

手描きの絵をスキャナーで取り込む時の調整について

手書きの絵をスキャンをすると色がぼんやりする時 がありますが、スキャンの時に、パソコンやスキャナー本体で設定できたりします。機種毎に違いますので、説明書等を読んでください。(前回の記事で簡単に言及しています) usausamode.hatenablog.com 前回は…

唄エ~オドレ~アバレロ~

スタンリーキューブリックの名作映画「時計じかけのオレンジ」に主人公が、「雨に唄えば」を歌いながら人に暴行を加えるシーンがある。あの場面を名場面だという人は多い。実は私もその内の一人だ。なんていうか、やっぱり暴行と「雨に唄えば」がミスマッチ…

ハッピーマンガ

www.panyako.com まじおつかれた!

手書きのイラストをスキャンする時の調整について

描いた絵をスキャンしていると、色がぼんやりとなってしまうので、少し調べてみるとスキャンする時に調整すると、はっきりすると書いてありました。(ソフトでも出来ますが、スキャンする時に設定出来るとベターだそう)今回は主に調整の方と、白黒(線画)の…

乗るしかないこのビッグウェーブに(ブログマスコット編)

最近ブロガーの方々にイラストを描いてリプを飛ばすというおちゃめな(自分で言うなよ!)遊びをやっているのですが、どうやら最近私の近辺で くま吉のトコトコ絵日記 の「くま吉」さんのイラストを描くというブームがあるので乗っかってみました。 というか…

スパムへの運営の対応、そしてブログの怖い話。

前回、ビッグウェーブにのっかって「一日にすごい勢いで無言ブクマをつけまくってるユーザ」について記事を書きました。 usausamode.hatenablog.com そしてその後.... 例のユーザーは、どういう理由かはわかりませんが、プライベートモードになってます otok…

もしかしたら「ブログで稼ぐ方法」はこれなんじゃない?【夏休みの実験編】

ブログで稼ぐ方法っていうのを最近ちょろちょろ見ますが。私はブロガーじゃないので「ブログでお金を稼ぐ方法」は知りませんが、ブログへのブックマークを稼ぐ方法ならなんとなくわかります。 ズバリ!!!じゃなくて、多分?きっと、もしかしたら....(ごめ…

あちこちそちこちで聞きまくったオルタナティブロック10+1曲(2017年上半期)

題名の通りです。あちこちで聞きまくった、アルバム10枚について簡単に書いてみました。全部Apple Music で聞くことができるので、アドレスも貼ろうかと思ったのですが、面倒くさいのでやめました。Youtubeは.... shiromatakumi.hatenablog.comこちらの記事…

ワシーリ・グロスマンの「人生と運命」を広めたいかもしれない委員会(仮)

ワシーリ・グロスマン「人生と運命」(1960年著) これは、第二次世界大戦中、スターリングラード攻防戦を背景に、物理学者一家をめぐって展開する歴史小説。で、ロシア文学の傑作の一つと言われてるけど、日本ではそこまで知られていないので、ちょっと紹介…

ドールコーディネートした

www.kinokuniya.co.jp 和のドールコーディネイトレシピと言う本を参考に、ネオブライスの着物を作ってみました。ブライスとはファッションドールの事で、リカちゃんみたいな物だと思ってもらえばいいと思います。全長はだいたい28cmで、洋服はリカちゃんのは…

じーちゃんは荒野を進む

まずは、こにゃにゃちわ。アイコン、プロフィール画像を変更しました。 アイコンは、ツキウタ、Six Gravity(シックスグラビティー)如月 恋くんです。アニメでは名探偵「こいっく」を演じていました。ちょっと春っぽくてかわいいっしょ?相変わらずファッキ…

続)組織的にブックマークを行なってるスパムサイトについて

クラウドソーシング(クラウドワークス)を使ったと思われるスパムサイトが何個か(まだまだ)TOPページに上がってきてますので報告します。お金で雇われた人が、ブックマークをして、新着やTOPページに載せています。ブックマークをして新着記事に載せる役…

組織的にブックマークを行なってるスパムサイトについて

クラウドソーシングを使ったと思われるスパムサイトが何個かTOPページに上がってきてますので報告します。(お金で雇われた人が、ブックマークをして、新着やTOPページにあげているもようです。ブックマークをして新着記事に載せる役割の人、普通のユーザー…