迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「最後から二番目の恋」-寂しくない大人なんていない?

最近自分の年齢をネット上で「けっこういい歳」と表現することがあった。発言や、特にラジオを聴くと、大体見当はつくだろうから、極秘にしているわけではない。でも、ここで月齢もきっちり発表してって言われても、なんとなく抵抗がある。理由の一つに、心…

神々のたそがれ-人間が神になるわくせー(とあるロシア映画について)

他人の問題に介入するのは、あまり好きではない。自分の居心地をよくするためには、仕方なくやることもあるけど。大体の人は他人に好感を持ってもらいたいので、やろうとはしないように見える。 自分はもう、自分の居る場所や、自分が大切にするべきものをは…

「お絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」- 透過作業編

「無料で高機能なお絵かきソフト、Kritaでつくるイラスト」を本格的に始めます。まずはよく使う編集をやってみましょう(ウォーミングアップがてら) Kritaの画面はこういう画面になります。(M) メニューバー (T) ツールバー (D) ドッキングパネル、を使…

個人の趣味と言っても侮れない無料ツール。Kritaでつくるイラスト。

前回まではスキャンの時の設定について書いてましたが、今回は私が手描きのイラストを加工しているソフトについて書こうと思います。スキャン時に行ってたコントラスト調整なんかもできちゃうよ(でも、カラーはスキャン時にやったほうがいいけどね) Krita …