迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2018-01-01から1年間の記事一覧

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ!その2

usausamode.hatenablog.com 家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ! 家計簿歴15年を超える家計簿オタク?から、家計簿をつけようと思っていても、いつも挫折しているあなたに送ります。 家計の話をする時によく「固定費」「変動費(やりくり費など)」…

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ!

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ! 家計簿歴15年を超える家計簿オタク?から、家計簿をつけようと思っていても、いつも挫折しているあなたに送ります。 家計簿をつけると簡単に言っても、家計簿をつけている人は何かの調査では調査対象者の3分の1…

打倒ミラクルニキ!

アワガミファクトリーという阿波の和紙を制作している所の竹和紙のスケッチブックを買いました。 ケント紙くらいの厚さの紙で、いつも通り水を含ませて絵を描きましたが、説明に書いてある通り、裏抜けしませんでした!びっくり!絵手紙用の筆を使いましたが…

こがたスタンド

ヘッダーを変更しました。 お題がピザだった時に描いていた下描きに、今日色を付けたもの。 これは結構前に描き上げたもの。どちらも透明水彩で色をつけました。 上の二枚を合成してヘッダーを作りました。 で、注文したスマホスタンドが届きました。 コ型ス…

ツイッターで#はてなブログを期間を限定して検索するワードを出力します。

ツイッターではてなブログを期間を限定して検索するワードを出力します。データベースが苦手なのでエラー処理してないからごめーん!! フォームメニューを選択して日付を決めて「OK」ボタンを押すと、結果にツイッターの検索窓に入れるだけで検索できる「#…

「イカすはてなBLOG OF THE YEAR 2018年」

blog.hatena.ne.jp ヒャッハー委員会、12月のお題は『BOOK OF THE YEAR2018』 あなたが今年読んで良かった本・漫画・コンテンツなど紹介してください。(発表年は過去のものでも可) 全く読んだことのないはてなブログに出合うには、現時点でツイッターの#…

「畳の上で死にたい」と言うものの...

先日義理の母(夫の母親)が他界しました。 病死であっても、自宅で死亡すると、病院で亡くなるよりも大変だと聞いていたのですが、実際あった事と簡単に思ったことを書き留めておきます。 ほぼ見聞きした事から記憶をもとに書き起こしていますので、手続き…

ドリフターズ 第六巻(2018年 今年読んで良かった漫画)

blog.hatena.ne.jp ドリフターズ 第六巻(2018年 今年読んで良かった漫画) ドリフターズ(6) (ヤングキングコミックス) 作者: 平野耕太 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2018/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 西暦1600年、…

「どうでもいい」と言うのは、ちょっとちがって、

anond.hatelabo.jp 理由を公表するしないは優しさと関係ないと思うんだよなぁ - スナックelve 本店 私も、さほどどうでもいいんだけど、ホッテントリが、とかpvとか言ってる割にはオトモダチゴッコやってるぬるいブロガーwをを遠回しにコバカにしたかっ…

コイツ違反で非表示にされてやんの!プークスクス

コイツ違反で非表示にされてやんの!プークスクス って、もう言っていいんじゃないかな? usausamode.hatenablog.com この記事を書きましたが.... b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp この2人は、はてなブログの記事で定期的に、「自分たちがコラムか何かを書いて…

ブックマークページがNot Foundになるのはどういう場合?

とあるブロガーの方がこんな事を記事に書いてました。 ワードプレスに引っ越しを計画中! 記事に「はてブアカウントを一新しました」って書いてあって何を一新するの?って、その人のブックマークページを見たらさ.... 私が知っているかぎり、ブックマークペ…

透明水彩絵の具(「ことし買ってよかったもの」ってもう終わっちゃったのか。)

「ことし買ってよかったもの」ってもう終わっちゃったのか。まぁいいけど。 2018年。今年買ってよかったもの「透明水彩絵の具」 今年夏に「ホルベイン 透明水彩絵具 30色セット」を買ってすぐに書いたのが、上のバナーの(スマホからは見えないかな?)絵で…

お値段以上になったものの...「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年、優待目的でイオン株を買ったのですが、良かったというか ビギナーズラックと言うか、買ったらかなり値上がりしました(2018年12月4日現在の話です)。売ってませんけど。 イオン株の優待は、イオンでの買い…

健康は寝床から

お題「健康のためにやっていること・食事法など」 - はてなブログ 健康のためにやっている事。 健康の為というよりも、人生の質の為に 寝床はそれなりに整えています。 といっても、結婚した時に買ったダブルベッドをシングルベッドに買いなおして、その時に…

あぁ~

ちょっと前に「接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!」のかんどーさんの曲に詞を書いていると記事にしていますが、また新しい動画が届きましたので、是非是非見てください!!! youtu.be 作業の方は、かんどーさんが、作…

別の友達の間のもめ事に、関係ない人を巻きこむのはやめろ

合ってるかどうかは、割とあってるという自信はあるけど、他の友達が冷たいからといって、他人を仲間にして、関係を見せつけて、その友達の気を引くのはやめたほうがいい。 https://twitter.com/huutott/status/1043525665809547264 スキゾイドパーソナリテ…

消えたブックマークページ?

以前、ブックマークについてこういう事が起こっていたのですが 日課さんは、当時、毎日100ぐらいのブックマークを日課でつけているようで、この事に関しては、「無言ブックマークをそれだけつけていたらbotと思われても仕方がない」と言われていました。…

健康は口元から

ヒャッハー委員会 お題 blog.hatena.ne.jp 健康のためにやっていること。アレルギー性の鼻炎もちで、気温差の?アレルギーがあるので、寒くなっていく時期は大変です。鼻水もそうですが、喉もいがいがして、不愉快度MAXな時期です。で、どうも、鼻炎とか風邪…

吸引力がたりんな。

www.kandosaori.com う【オリジナル曲全公開!】オープンマイクで武者修行中! - 接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記! またまたワタクシも作詞してます!どの曲もすごく良いのでみんな聴いてね〜!でぇへへへへへへへへへ…

ハロウィン パークorスクエア?

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィンで若者?が渋谷にトゥギャザーしてパリピしてたらしいですが。それに関して少しだけ。 日本には、近代化する時に「広場(スクエア)」という概念が西洋から輸入されなかったからか、有名な「広場」というのがなかなか思…

(音楽)愛を持って紹介したいオルタナティヴロック 5

2017年の9月頃から、ラジオトークというアプリで「気まぐれに、適当にふわっと、しかし愛を持ってイケてるオルタナティヴロックを紹介する」と言うラジオを配信していて、好きな洋楽を紹介しています。今回は、紹介した曲のまとめ、第5弾です。(過去のまと…

俺氏、文化の音が鳴り響く銀座でかんどうする!!!!

銀座。好きな街の一つですね。家からは行きにくいので、たびたびは行けませんが、都内で好きなのは、銀座、神楽坂。古い町並みが好きです。 今回は、はてなブロガーあけすけなさおりたん www.kandosaori.com のお誘いで銀座にて音楽鑑賞に行ってきました! …

おそろしー話

水彩用紙に描いたイラストはスキャンじゃなくて、ipodなどで撮影して載せているのですが、光の条件下で色々変わってくるので、余裕が有れば何種類か撮影しています。 本日は曇り空の下、外で撮影してみました。 1.水彩紙の凸凹の影が薄くなよるように置い…

そんなに他人がセックスしたかどうか気になるかねぇ?

いやぁ。別に怒ってもないし、どうでもいいけどさ 伊豆半島、海に臨む稲取温泉に旅行に行ってきました!(静岡県) - 迷えるイカ記 セックスしたんですか? 2018/10/12 20:48 b.hatena.ne.jp 糞つまんない突っ込みするなぁと思って。 私は、誰が誰と寝ようが…

伊豆半島、海に臨む稲取温泉に旅行に行ってきました!(静岡県)

伊豆の稲取温泉に旅行に行ってきました! www.jarna.jp 8月3日オープン 伊豆稲取温泉・竜宮の使いは、かけ流しとバイキングがすごくてまだ予約可能!! - とらべるじゃーな! いいなぁー。稲取は春に川津桜を見て、金目鯛を食べに行ってた。ここ数年行って…

「鎖国」という外交 (全集 日本の歴史 9)[読書]

先日伊豆に一泊の旅行にいってきました。 その時に下田へ観光に行き、ペリーロード、 Mobs 黒船ミュージアム などを見物しました。 黒船(BLACK SHIP)ミュージアムは、幕末にペリーと日本との間で日米下田条約が締結された了仙寺に隣接しており、了仙寺所蔵…

清くもなく、正しくもなく、ただ怠ける。

私は知っての通り、清くも正しくもないのですが、ただ怠けるのは好きです。 ちなみに、前記事で不愉快を表明したら、偏見をかくなとおこられちゃったよ。 そうだよね人を馬鹿にする病気なんてないよね。私と一緒でただ性格が悪いってだけだよね。ごめんなさ…

こういうの甘やかすから、クソみたいなサイトになるんじゃないかな

はてなのホッテントリーについて増田にも記事が書いてあって、たまにホッテントリーに載っている。ホッテントリーはともかく、各カテゴリーは4ブクマぐらいで掲載されるので、クソだと思うなら、ブクマしている人がいないだけだと思うし、高尚な読み物を読み…

貪欲な秋。障害者と、ロビー活動について語ってみる。

障害者っていっても、体に障害があるっていうより、「生きていく事に障害がある」って言った方がよりわかりやすいんだろうけど、図にしたらこうなる。 で、私も「生きていく事には障害がある」んだけど、例えば視力。私は裸眼で0.1もないから、裸眼では生活…

イラストを描くために参考にしている本(イラスト)

イラストを描く際に参考にしたり、勉強するために使っている本を紹介します。 ビジュアルヌード・ポーズBOOK act松岡ちな 作者: 長谷川朗 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2015/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 普通の?ヌード…