迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜ロードショー(映画)

金曜日は家で映画を見る日にしようと思い、余裕があったら見ている。予定を立てて、習慣化するとなかなか良かったので、続けるつもりだ。見終わったものを記録として簡単に。 君の名前で僕を呼んで 君の名前で僕を呼んで(字幕版) 発売日: 2018/09/14 メデ…

「シャドーハウス」ソウマトウ(漫画)

不思議な洋館に住む 顔のないシャドー一族と、主人の手と足、顔になり仕える「生き人形」の日常。 「生き人形」エミリコは主人であるケイトのために、明るくひたむきに日々お仕事に励んでいます。「生き人形」はただの従者ではなく、主人の「顔」とならなけ…

渡る世間の鬼の話「嫁姑」

blog.hatena.ne.jp ヒャッハー委員会お題「渡る世間の鬼の話」 「渡る世間は鬼」と言えば、嫁姑問題。で、私と義理の母の間はどうかと言うと、私の目から見ると良い関係だったと思います。 というのも、義母は常識的で、やさしい人だったし、夫も末っ子で、…

勝手に質問コーナー!!!パチパチパチ

そういえばブコメで突っ込み?があった事にたいして(勝手に&覚えているのだけ)答えて見ます。 「墨は墨が倒れる」 よく墨とか倒す人がいますが、あまりものを倒したり溢したりしないですね。動かない状態で視界に入るものがどこにあるのか、自然と記憶し…

紙の話

どこぞの社長?が大々的に一億円を人に配った結果「人として質が高くない」「教養が無い」等かかれていて(ヒィ)。いやぁー....お金の使い方って難しいですよね。 で、「家計簿」シリーズの記事で、紙のノートに家計簿をつけていると書いていますが、15年パ…

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ!その5

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ! 家計簿歴15年を超える家計簿オタク?から、家計簿をつけようと思っていても、いつも挫折しているあなたに送ります。 まだやるんか!って感じですけど。 id:umiwaaoさんからの質問に答えた記事がイマイチな気がし…

「今年の抱負」 プログラミングなんてほとんどできない私がプログラミングやっぞ元年

お題の「今年の抱負」を書こうと思ったら、誤爆?しちゃったんだけど?「今年の抱負」おわっちゃったの?まあいいけど。 「今年の抱負」 はてなブックマークでプログラミングとお寿司かお刺身かのたんぽぽについて話題になってるからってわけじゃないけど、…

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ!その4

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ! 家計簿歴15年を超える家計簿オタク?から、家計簿をつけようと思っていても、いつも挫折しているあなたに送ります。 じゃばじゃば進みます。 usausamode.hatenablog.com この(その2)記事で固定費について言及し…

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ!その3

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ! 家計簿歴15年を超える家計簿オタク?から、家計簿をつけようと思っていても、いつも挫折しているあなたに送ります。 クレジットカードについての質問がきましたのでさっそく答えようと思います。 家計簿をつけ始…