迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。」さん?

私は、記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。 記事を読むことが楽しみになっており 読者様、並びに作者様へお詫び申し上げます - 栄養学講師が綴る雑記 楽しみねぇ。。。 気になるんだけどさ、 一日に61…

はてなブログの記事中への広告挿入を自動化してみる。

前回、無料のはてなブログでも、グーグルアドセンス 広告が貼れるので貼ったという記事を書きましたが、とりあえず簡単に説明。 usausamode.hatenablog.com 貼ると言っても、グーグルから発行されたスクリプトコードを貼り付けるだけなのですが、どこに貼る…

はてなブログPROじゃなくてもグーグルアドセンス広告が貼れるので貼ってみた。

タイトルの通りなのですけど。 どうも貼れるらしいので貼ってみました。そもそも、このブログの記事は半裸のイラストとか、ファ●クとか、チ●コとか割とめちゃくちゃに書いているしアクセスも少ないので、審査?に通るかどうかもわからなかったのですが、あっ…

イラストメイキング的なやつ

イラストメイキングというカテゴリーを作りました。イラストについて書いた記事をこのカテゴリーにまとめてます。 usausamode.hatenablog.com 最近イラストばっかり描いているので、イラストについて。 今回のイラストを描くのに使ったのが、馬の毛の水筆。 …

海の楽しみ(湘南に行こう)

今週のお題「海」 海の楽しみ。もう海で泳ぐと言う歳でもないけど、海は好き。湘南まで近くて遠いので、ふらっとドライブがてら出かけて、お茶などをして帰ってくることがある。 と言うことで、湘南あたりで楽しく過ごせるところ。 洋食レストラン Restauran…

「第四間氷期」安部公房(読書)

お題「夏の一冊」 ヒャッハー委員会あらため、ミミズク委員会のお題「夏の一冊」 わたのナツイチといえば、学生の時の夏休み。祖母の家に泊まりに行った時に読んだ、家の中のそこいらの段ボールの中にあった、春本(小説)。あれは台風で島に足止め食らった…

私の好きな歌(上半期)

今週のお題「わたしの好きな歌」 というか、上半期によく聞いた音楽について語ってみます。 まずは 「Two door cinema club のFalse Alarm」 False Alarm Two Door Cinema Club Pop GBP 8.99 music.apple.com 今、イギリスとかでは、70年代とか80年代の…

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記(ワンピース)

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記について私なりに書いています。 まず、前々回の記事の肩幅について、肩幅は、洋服のサイズとして一般的には、背肩幅、肩峰幅を記入してあるみたいなので、ちょっと差し替えます。 肩幅と書いていたところを「肩線…

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記(スカート)

usausamode.hatenablog.com 前回からの続きになります。 今回はスカートについて書いてみます。 以下は、仕立て寸法のはかり方です。 総スカート丈をはかります。一般的にはウエストベルトがあればウエストベルトも含めてはかります。「中心線に沿って、ウエ…

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記について

最近メルカリで初めて取引(売買両方とも)をやってみまして、まだ取引回数も合計で片手にも満たないですが、気になった事があったので、まとめて書いてみます。 取引をやってみて、私もいずれ洋服を売りに出せたらなぁなんて思って商品を眺めてはいるものの…

もうこれチョメチョメじゃんみたいな歌詞

今週のお題の、 上半期の記事でも書こうかと思っていたら、お題変わっているんだね。上半期とか書く事がないから、紙について書こうかと思っていたが、またの機会に。で 今週のお題「わたしの好きな歌」 っていうか、こういう増田があったので、アンサーして…

レタスクラブの「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」を使って、一ヶ月夕飯を作ってみました。

レタスクラブの「1ヶ月分の献立カレンダーBOOK」を使って一ヶ月、夕飯を作ってみました。 きっかけは、こちら。 note.mu この記事で絶賛されていたので、興味を持ちました。 これは、レタスクラブという雑誌についている献立カレンダーブックで、ざっくり説…