迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引用と著作権について

漫画の引用についてはこういう記事があったので紹介しておく。 note.mu 漫画とかの記事を書く際に、漫画のページをスクショしてブログに貼り付けている人がいるけど、そういう時には一読したほうがいいと思う。私は途中で頭痛が痛くなったので、スクショとか…

炎上ブロガーが辞めるのはどうでもいいけどさ。

www.sakigakenews.com ツイッターのアカウントを通報されているのは、投票とかしてるからなんじゃないの?それ書かないのはフェアーじゃないよ。書けないのはなんで? 投票するのはどうして?本人の了解は取ってあるの?迷惑行為とされるのは、本人の了解は…

ジェネレーションX世代の自由

33man.jp スネイルランプという日本のバンドが日本で開催された夏フェスに出演した時、食事のサービスがイベント主催側からあり、その会場にバンドのメンバータケムラ氏が行くと、 会場は、出演者用とスタッフ用とに別けられており、それぞれサービスの内容…

「東北ずん子」ちゃんを描きました。

お題「「東北ずん子」をかこうず!」 「東北ずん子」とは 東北6県全体を盛り上げるためのキャラクター。 主に宮城県で食べられる「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクターです。 東北ずん子は東北企業であればイラストを無償で商用利用出来るキャラクターで…

産業革命2.0で残暑を乗り切る?

今週のお題「残暑を乗り切る」 残暑を乗り切る。そこまで暑いのは苦手じゃないんだけど、日本も年々、暑くなってきているようなので こう言う感じにね?ほぼまっぱ(真っ裸)に、大事なところだけそこいらの葉っぱ?とか巻きつけて過ごすのはどうでしょう。…

プリーズプリーズプリーズ(イラスト)

ファンアートを描いてみました。ジャーン イギリスのロックバンドリバティーンズのカール・バラーさんです。 rockinon.com デフォルメとか似顔絵とかほとんど描いた事ないので、上→右下→左下(はボールペンで即興で描いた)と描き、やっと、左下がいい感じに…

健康的なおっp女の子を描きました!(イラスト)

健康的な女の子のイラストを描きました! どーん 夏ですからね、夏っぽい水着の女の子を描きました! このイラストの線画は www.zebra.co.jp ゼブラのサラサクリップのグレー、0.3を使っています。一本100円ぐらいなので、通販じゃなくて、文房具屋さん…

私と乗り物

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物かぁ夏になると世界各地でロックフェスが開催されるので、ライブの動画とか見ながらノリノリでイラストを描いています。と言っても、大抵は音楽を聴きながらイラストは描くのですけどね。「音描く」なんちゃって。 で、…

「人生最大の危機」

今週のお題「人生最大の危機」 ある春に鎌倉に行った時に撮影した写真の後からは、忽然と私たちの写真の記録はなくなってしまった。 2015年の6月ごろ、私の右膝をはじめとして、原因不明の痛みが生じ、それがすぐに右腰、右肩から、右足、そして左半身まで広…

キレちゃいやん。(イラスト)

人間の怒りのピークは6秒らしいので、MK5(マジでキレる5秒前)っていうのは? それはともかく、 月光荘オンラインショップ 先日銀座の月光荘画材店にいき透明水彩絵の具を何個か追加で買ってきたので、それを使って描いてみました!ジャジャーン。 一応、…

ちょうどいいイラスト(イラストについて)

せっかくイラストメイクのカテゴリーを作ったので、イラストのことを。 スマホで撮影して取り込んだ、水彩などのアナログイラストが、元の絵より暗かったりして納得いかない結果になったりすると言うことを聞きます。 で、私の場合はどうしているのかと言う…

ブックマークは不自由?

六一〇(ロクイチマル)問題とか、新着ハブとかブックマーク周辺についてざわついて?ますがブックマークについて、ちょとだけ。 ブログに慣れてきたら、ブックマークページのことについてもちょっと知ってみましょう。 ブックマークページについて知ってみ…

わたしのイチ押しアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 イチ押しのアイス。クリーム系のアイスならなんでも好きです。もちろん、ラクトアイスよりもバニラビーンズの入った、アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)が、大好物です。 イチオシというか、…

ライブアンケートに答えてみる

先日、荻窪で行われた、カンドーさん? id:keisolutions (何曲かの曲に私が歌詞を書いている)の弾き語り?ライブに行ってきました。 (会場の感じはこんなんです) 荻窪。やすそうなアルコールの匂いがしそうな町ですが、実際は駅を出てすぐに豆乳?抹茶?…

あー夏祭り〜

今週のお題「夏休み」 夏休みは各地でお祭りなどが開催され、神様もブロガー各位も祭ったり、祀られたりとおやすみする暇もないのかもしれませんね。 夏祭りといえば、浴衣。 和服の記事をいつか書こうかと思いつつも、薄物の時期にすぐ入ってしまい、夏にな…