迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋

今週のお題「○○の秋」 今日は30度ぐらいありそうだけど、このくらいの温度って、本当に過ごしやすい。明日から10月というのに。 秋にやりたいコト。 暑かったり寒かったりするときにやりたくないコトは全部したいですね!掃除とか片付けとか、整理とか、草…

ネットに影響されちゃった人

【自由研究】はてなブログ 10/1新ガイドラインに対する弊ブログの対応 - AQM 買って応援しすぎ。。。 2019/09/26 12:14 買って応援しすぎ。。。 - usausamodeのコメント / はてなブックマーク 実は私もつい株主になったばっかりだったのですが。 決算も見た…

擬音を立てながらかくイラスト

ロックバンド(モデルCatfish and the Bottlemen)のライブステージを描いてみました。 透明水彩絵の具で、ワトソンホワイト用紙に(マステが写ってる。) 目に止まったバンドのボーカルの写真がかっこよかったので、軽くクロッキーをしたらいい感じに描けた…

昭和の薄い本

今週のお題「部活」 部活 特に学校に残ってまでやりたい事もなかったし、団体行動はそんなに好きじゃなかったので、「部活動」はほぼしていませんでした。 以上で終わるのもなんだから。。。。 中学生の頃の同じクラスの友達がイラストを描いていたので、教…

理想の老後?

今週のお題「理想の老後」 老後ねぇ。 たまに家に「お墓」の案内の電話がかかってくる。「まだヨボヨボだけどピンピンしてます」と自分でも訳のわからないことを思いながらも、やんわり断ってはいるが、実はお墓も「ここがいいね」と夫婦で決めている所があ…

我慢した痛み

以前書いたこの記事に usausamode.hatenablog.com 原因不明の痛みが生じ、それがすぐに右腰、右肩から、右足、そして左半身まで広がっていった。 「人生最大の危機」 - 迷えるイカ記 「原因不明の痛み」のことを書いているが、痛みの原因というのは、おそら…

ミステリアスガールなどを描いてみる(イラスト)

usausamode.hatenablog.com この記事に続き、今回も水彩の本の紹介です。 「水彩で描くポートレート」 水彩画で人物画っていうのは、珍しくはないかもしれませんが、水彩画は風景などが主流のような気もします。で、このメアリーホワイトさんの描く人物画が…

タキシード××男の子(イラスト)

弊社はタキシードを128種類取り揃えております。これが何を意味するか分かりますか?128種類の資料があるわけです。絵師さんの「推しにタキシード着せたいけどいい資料ねぇな」を解決させることはもちろん推し色のタキで妄想もできるんですよ。ほら。https:/…

#ズンズンギィー

#ズンズンギィー ツイッターで「ズンズンギィ」というハッシュタグができてるけど、簡単に説明すると、自分の一歳半?ぐらいの子供が、同年代ぐらいのお子さんに、加害行為をしてしまう事で悩み、お母さんが子供と向き合って改善しつつあるという子育て漫画…

「書きました」

書きましたとか言ってブコメで自身のブログを宣伝する人って自己顕示欲の塊だな マジレスすると、誰もブコメつけないと、はてなのブックマークサービスに記事がアーカイブされない(検索対象にならない)からセルクマをするし、したほうがいい。 2019/09/07 09…

全てのお姉さんと、お姉さん好きに贈る「昴とスーさん」高橋那津子(漫画)

最近はイラストばっかり書いていたので、漫画とかあんまり新しいのを読むことがなかったのですが、なんとなく気になっていたものを読んでみたら、思いのほか良かったので、感想を(ネタバレなし) 「昴とスーさん」高橋那津子 小さなアパートで、人目を避け…

「2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します」←何売ろうかなー?

ブックマークサービス利用者目線で思ったこと書いてみる 非営利利用とは? ブログにグーグルアドセンス広告を貼ってる人は個人営利利用 個人営利目的での禁止事項について ブックマーク利用について 参考になる記事を紹介します staff.hatenablog.com はてな…

わたしの自由研究

今週のお題「わたしの自由研究」 せっかくだからイラストに関する研究?を 最近水彩画に関する本を数冊購入しましたが、その中でこの本 「三原色を極める 大人の水彩画塾」について サブタイトルの通り、色の三原色(赤、黄色、青)の絵の具のみを使い混色し…