迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人「いざ、鎌倉」

毎週リアルタイムで見ている、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 先日の第8回目では、ついに頼朝軍は鎌倉入りしました! ドラマでは頼朝が畠山重忠をイケメンで若いからということで、先陣に命じていましたが、記録でも重忠が先陣を務めたそうです。なんと重忠…

胡蝶の夢

この前ラフを描いていたイラストが完成しました! じゃーん 透明水彩、ホワイトワトソン F4 前回載せたラフ。 これは背景に、昔、オーストリア旅行の時に撮った「オーストリアの国立図書館」の写真などを参考にしました。 この図書館、ウィーンのホーフブル…

冬のスポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」 冬〜。ホットヨガですね。 フィットネスのボトムはこういう感じの普通のジャージを着ているのですが、ヨガだと寝転んだ時とか、足が捲れてきてホットヨガだと汗でペタペタくっつくから、スパッツみたいなのがいいのかなーとか思…

雪の夜、うなされる

短大に通っていた時、雪の影響での交通麻痺でフランス語の試験に大遅刻しそうになりました。雪で試験の開始も遅らせていたので、試験開始には間に合いましたが、その時の出来事は結構トラウマで、先日雪が降った夜にそれに関係する夢を何度も見て、何度も起…

活躍する鎧フォルダ

源平合戦の時などに自己紹介?などをして戦い始めたらしいというのは知識にあったのですが、 「言葉戦い」…弁論・知識・教養という「武芸」 合戦の場においては、物理的な戦いのほかに、卜筮や言葉による戦い(「言葉戦い」)も行われた。音声言語によって自…

白いもの

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ほー。 まずは、前の記事で途中まで描いていた絵が完成しました! usausamode.hatenablog.com (透明水彩、ウォーターフォードF10) 講座用のタグでインスタグラムには下の絵を投稿してましたが、講評の中で花瓶の影をもっ…

弛んでる君も好き

つい先日ホットヨガのクラスに行ってみたのですが、コロナ対策で換気をしている為、室温が上がらないから、強度を上げていってみましょう!できない人は自分のペースでやってみましょう!という感じで行われていました。コロナでどこも大変です。 私はマッチ…