迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラニュレーション、水彩つれづれ

今年の4月に買った水彩紙、ホワイトワトソンの四つ切り版(394mm×545mm)20枚を買って、いっぱい買っていっぱい失敗しようと言ってたところ、あっという間に残り5枚になってしまった。他に使ってるワトソンA4は小さすぎるし、ウォーターフォードはちょっ…

ヒモが好き

usausamode.hatenablog.com 「うさぎのルナ」ちゃん。フェルト人形版が完成しました。 本にあった、襟付きワンピースも作ってみたよ 「ひもが好き」紐というか、リボンとかレースとか、何かついてきたりした時にとっておいたり、レースとか可愛くてついつい…

美しくて残酷で直向きな世界

usausamode.hatenablog.com 永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座。テーマは風景画ということで、続いて描いてみました。 これは、以前羽田空港の国際線ターミナルに立ち寄った時に撮った写真。ここのターミナルからは私は出発したことはないんだけど、夫の…

「街」

月の一度のお楽しみ、永山裕子先生のNHKオンライン水彩講座。 今月のテーマは風景画へのアプローチ。 講座の中で部屋や建物を透視図法を使って描きました。 View this post on Instagram A post shared by ika (@maigonoika3) 2時間で2枚も描いたので大変だ…

宣言とか、革命とか、君臨とか統治とか。。。

ヘッダーのイラストを変えようかと思っていたんだけど、なんとなく良い感じにできたのでこれにしようかなぁー まだ文字の白抜きは完成してないんだけど。ほぼ完成。 透明水彩、ウォーターフォードF4 イギリスのロックバンドLibertines。イギリスの近衛兵の制…

きせかえぬいぐるみ「うさぎのルナ」作ってみたよ

真夏だー。あついわー きせかえぬいぐるみ うさぎのルナのワードローブ 作者:サラ・ピール グラフィック社 Amazon うさぎのルナちゃんを作ってみたよ うさぎのルナちゃん作ってます。頭が少し出来た。続きはまた別の日に。 pic.twitter.com/JWeLgcqSwQ— イカ…

ままならぬ玉

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人の坂口健太郎君が演じる北条泰時を描いてみました。 ファブリアーノラフブック A4 鎌倉殿の13人、第29回「ままならぬ玉」では、頼時(北条泰時)は幼なじみの許嫁には面白くないと言われたり、鎌倉殿、頼家に、烏帽子親である頼朝…

SF、少し不思議な絵

今週のお題「SFといえば」 永山裕子先生のNHKカルチャーオンライン水彩講座。7月のテーマは「点描」ということで、点描で描いてみました。 ホワイトワトソン、A3 買った時はまだ全部蕾だったカサブランカを開花待ちして、開いた(描いた時は二輪だけ開花)…