迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

黒く輝く物の話

 私が関東で結婚式の準備をしていた時、母親を九州から呼んで上野の(多分西洋美術館)シャガール展に行った。その時に買ってもらった、シャガールの額縁入りポスターが玄関に飾ってある。
母も私もシャガールが好きで、独身時代冊子的な物を買ったりして鑑賞していた。シャガール以外も何冊かあるが、やはりシャガールが一番である。「イスラエル12部族のステンドグラス」は印刷で見ても素晴らしかった。偶然にも義理の兄夫婦が先日シカゴ観光に行き、シカゴ美術館で展示してあるシャガール作のステンドグラスの写真を魅せてもらった。シカゴ。良いな。

とにかく、地方でシャガールなんて拝める事なんてほぼなく、美術館なんて、遺跡から出て来た死体ぐらいしか展示してない。
結婚式場(といっても、両家の家族だけの式だったが)をみてもらおうと呼び、式場には少し顔をだして、あとは鎌倉に行ったり、観光を楽しんで帰っていって貰った。

 

それから、10年後の事。

2012年5月、日本で金環日食を観測出来るといチャンスが舞い降りた。次の関東で観測出来る日食は、2035年9月、ギリで観測できるかもしれないので、健康には十分気を付けて生活してる。人生の一つの目標が皆既日食だ。ハレー彗星(2061年だっけ?)は多分無理だな。

結婚10年目と言えば、スイート10とか言って、(デビアスの戦略で)なんか輝く炭素の結晶を送ったりするそうだが。カーボンはカーボンでも夫にとっては繊維の方が重要で、私は一応興味はあるけど、いかに、脂肪酸を炭にさせないかの方が重要なのかもしれない。

そして、 私はこれが欲しいといって、これを買った。

f:id:usausamode:20161021170144j:plain

 

MARUMI カメラ用 フィルター DHG ND-100000 太陽撮影用

 一眼レフカメラで太陽を撮影するためのフィルターなので、基本的には太陽を撮影する時にしか使わない。(シャッター速度を極端に遅く設定してスクランブル交差点をおもしろく撮影するという事も出来るが、職質に合いそうなので今のところやった事がない)
当日は午前中休みを取って、観測、撮影会をした。フィルターがあるからと言って長時間ファインダーで覗くのも危険なので、事前に磁石や分度器で角度を測った。

私は気に入った写真をプリントアウトして半券やらパンフレットを切り貼りしてスクラップブックを作っている。

f:id:usausamode:20161021170159j:plain

もちろん観測中の撮影もしているので、下にお互いの写真が貼ってありますが、残念ながらお隣のお家がばっちり写ってるのでお隣のお家がばっちり写っているので!!!

 イラストに描いてみる事にした(必要ねー!!)

f:id:usausamode:20161021155015j:plain

 うふふ。

f:id:usausamode:20161021155010j:plain

(キューン)

(部屋着でそのまま鑑賞してるのではずかちいので多少補正はしてある。)

 

f:id:usausamode:20161021155021j:plain

これに、例のフィルターをくっつけてー

ほいっ!

f:id:usausamode:20161021155008j:plain

おかげで、こんなのが撮影できました。きれいだねぇ。

f:id:usausamode:20161021155003p:plain

(*´Д`)ハァハァ

 

f:id:usausamode:20161021155151j:plain

↓このツベを聞きながらトゥギャザーしてみたよ!

Hurts - Some Kind of Heaven - YouTube

 はい、ご一緒に!

Do-do-do-do-do
Do-do-do-do-do-do
Do-do-do-do-do
Do-do-do-do-do-

 

とりあえず天体に関する洋楽のツベを貼っちゃうぞ!
アップルミュージックに歌詞が表示されるようになって楽しいね。
うちは、アップルTVなのでKARAOKEにもなるぜ!

EL VY - Return to the Moon

 

Bombay Bicycle Club - Luna

 

WALK THE MOON - Different Colors - YouTube

Space - Avenging Angels - YouTube

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

あ、これこれ、また応募しちゃうぞ!

 

MI ブルーエンジェル F6 シャガール B51-6289

MI ブルーエンジェル F6 シャガール B51-6289

 

 これこれ↑うちのはポスターだけどね。

いかが$$$$A$$$$でしょうか?