迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

個人の趣味と言っても侮れない無料ツール。Kritaでつくるイラスト。

 前回まではスキャンの時の設定について書いてましたが、今回は私が手描きのイラストを加工しているソフトについて書こうと思います。
スキャン時に行ってたコントラスト調整なんかもできちゃうよ(でも、カラーはスキャン時にやったほうがいいけどね)

Krita 3.3.2 フリーの高機能なペイントツール

(Win、MacLinux対応。オープンソース

krita.org今回は簡単な説明だけですが、次回からは主に使っている加工のやりかたをちょっと細かく書いて行こうと思います。無料ですので良かったらダウンロードしてください。他にも無償のソフトはありますが、やる気のある人は頑張って使いこなしましょうぞ!
打倒クリスタ勢!

さて、はっじめるよーーー!
インターフェイスはこんな感じ。普通ですね。高機能です。

f:id:usausamode:20171201162103p:plain


これを使って、 

f:id:usausamode:20171201125300p:plain
スキャンしたイラストを切り取ったりリサイズしたり、

f:id:usausamode:20171201125327p:plain

 イラストを加工しますぐにゃぐにゃー(加工の自由度が良いんだよ!!!おすすめポイント)


そして、

  • 目にハイライトを入れて動きをだす。
  • 眉毛の修正。
  • 2つのイラストを重ね合わせる。
  • セリフ(文字)の挿入。
  • 背景を塗る。

などの加工をすると

f:id:usausamode:20171201125357p:plain

 でっきあがり!

一応このソフトの一番の欠点はフォントが入れにくい事と、縦書きが使えない事です。

だから、みんなで使って、使いやすく縦書きも入れてもらおうず!!!!!!!!!!!!

という事で、はてなブロガー「嫁を動かす」のマスヲさんが出版された「ピーマン」のレビューもついでにさせてもらいました!ちな、ピーマンの語源はフランス語なんですね。知らなかった!

www.move-wife.com

www.hobiwo.com

ピーマン (カマンベール出版)

ピーマン (カマンベール出版)

 

 やる気のあるやつはどんとこい!質問やリクエストも待ってるよ!!!