迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

ちょっと気になるお金の話。ラテマネーを意識してみる?

ラテマネーという言葉を知っていますか?「日々、無意識に使ってしまうお金」をラテマネーと言います。ラテマネーは、その名の通り、コーヒーショップでカフェラテを飲んだり、自販機でエナジードリンクを買って飲んだり、コンビニの菓子だったりお酒だったり、その人によって変わってきます。毎日少しずつ減っていき、知らずに結構使っていたりします。これはちょっとしたゆとりの為のお金なので、前回の記事の「デシジョンツリー」で、決めるのは難しいです。で、これを使い過ぎているなと感じ、節約しようと思ったら、月に使う金額を決めて専用のお財布を作ることをお勧めします。出来るなら財布というかジップロックにお金を入れて支払いもそれでしましょう。ジップロックは中身がスケスケなので、残高が把握しやすいという利点があります。そして、これは大事なのですが、ラテマネー専用のお金は余ったら、貯金してまとまったら好きな事にパーッと使いましょう。もともとゆとりの為のお金ですから、とにかく節約するというより、使い過ぎない事が目的なのをお忘れなく。

f:id:usausamode:20180207180628p:plain

ちゃおちゃお!