迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

特定のアドレスからメールが届いたらスマートスピーカー CLOVA WAVEに通知を送る[IFTTT]

昨年我が家にスマートスピーカーCLOVA WAVEがやってきました! 数か月使ってみた感想としては「アシスタントとしてなかなか良いものだなぁ」と言う事です。
我が家はCLOVA WAVEで何をやっているのかと言うと、主に

  • LINEの送信、受信
  • 音声タイマー 照明やテレビの操作(赤外線)
  • ラジオ、音楽の再生
  • 天気、ニュースの読み上げ

clova.line.meLINEは夫から帰宅通知があるので、確認、返信、そしてタイマーをセットして夕飯の仕上げとか作業などに毎日使っています。これはすごく便利です。
音楽は期間限定でLINE MUSICの一年間無料サービスがついていました。音声操作ももちろんできます。しかし洋楽は音声操作がびみょうかな。私はAppleMusicを登録しているので、そちらをBluetoothでスピーカーに接続して使う事が多いです。音が良くて、バッテリー内蔵なので台所に移動させて使う事も多いですよ。
これは毎回ブログを楽しませてもらっているリンゴ日和のひーたむさんの記事を見て購入を検討しました。

www.ringobiyori.com

かわいいは正義

私なりに色々調べてLINEの音声送信、音楽と言うのは我が家にあってるなと思い購入しました。スマートスピーカーはグーグル、amazonの2強となってますね。操作性や音声認識は2強の方がよいそうですが、LINEを簡単に送受信できるのは、LINEは強いですね。
CLOVAはスマホのアプリで設定を行いますが、LINEは家族のアカウントとは別に一つCLOVAのLINEアカウントがあるという考えだとわかりやすいと思います。

f:id:usausamode:20180419172014j:plain



なーるほど!

その他には、 グーグルカレンダーでのスケージュール管理(読み上げのみ)、音声翻訳(日本語→英語、中国語)などの機能があります。 それに加えて最近IFTTTとの連携が始まりましたので、IFTTTを使ってLINE以外の他のサービスからLINE CLOVAに通知を送ることを試みてみようと思いました。

IFTTTというのは、  IFTTTとは 「IFTTT」は「IF This Then That」の頭文字を取ったサービス名称。もし「ユーザー自身が」コレ(This)をしたら、その時(Then)は「IFTTTが自動的に」アレ(That)をしてくれるという設定を行い、複数のWebサービスを連携させます。「This」にあたる操作を「トリガー」、「That」にあたる操作を「アクション」と呼びます。

ifttt.com
今回は「IFTTTを使って特定のアドレスからメールが届いたら、CLOVA WAVE(以後CLOVA)に通知を送る」と言う機能を実装させようと思います。
まずはIFTTTを連携させるGmailアカウントを作ります。既存のアドレスでもいいですが、連携させるというのは、コントロールを一部IFTTTに預ける事になるので、セキュリティーの対策の一つとしてです。 アドレスはスパムや間違いメールを防ぐために、長めのアドレスでランダムなワードを入れて、分かりやすいようにIFTTTと言う言葉を入れました。
さて、本題のIFTTTの設定に入ります。 IFTTTへの登録がまだなら登録してアカウントを作ります。アカウントはグーグルアカウントでも作る事ができます。

操作はこちらの
IFTTTを使って特定のアドレスからGmailに届いたメールをLINEに転送する

www.atmarkit.co.jp
という記事とほぼ同じで、LINEがCLOVAに変わるだけです。こちらのサイトではIFTTTについても詳しく説明があるので、IFTTTに興味があるならぜひ目を通してください。この記事では、若干簡単目に紹介していきます。(雑)

まずは、ログインすると右上にユーザー名が出てきます。ユーザー名をクリックして出てくるメニュのうち「New Applet」 を選択すると if this then that の設定の画面が出てきます。
f:id:usausamode:20180419154305j:plain
Thisをクリックし、出て来たフォームにGmailと入れて検索。Gmailを選択すると最初はCONNECTと出てくるので、FTTTとGmailとの連携を認証します。
f:id:usausamode:20180419143724p:plain
認証が終わるとGmailのアイコンをクリックする。次の画面で複数のトリガーが出てきますので、「New email in box from」を選択。

f:id:usausamode:20180419144426j:plain
通知させたい特定のメールアドレスを入力して「Create trigger」をクリックして設定。
これでThisの設定は終わり、次はThatの設定の画面が出てきます。
(今回はテストなので今使っている自分のメールアドレスを入力します)

ThatをクリックしCLOVAとフォームに入力して検索すると、CLOVAが出てくるので選択。Gmailと同様に最初はCONNECTと出てくるので、IFTTTとCLOVAとの連携を認証します。

f:id:usausamode:20180419145122j:plain


アクションは「通知を送る」と、一つだけだけなので「Clovaデバイスに対して通知を送ります」を選択して、通知する内容を編集します。そのままだと「SUBJECT(件名)」件名だけになりますので、「Add ingredient」から通知したい項目を選んで追加。

f:id:usausamode:20180419145830j:plain


今回は「FROM NAME(送信者名)」を追加し、わかりやすいように助詞をつけます。 {{Subject}} {{FromName}}からメールが届いていますんーこんな感じかな? Creat actionをクリックし、次に確認画面が出ますのでfinishをクリックするとすべての設定は完了です。LINE宛に通知が届いているはずなので確認しましょう。

さて、テストメールを(Thisの時に設定した今使っている自分のメールアドレス)から送信してみましょう!通知があるとCLOVAの上部に通知在りのランプが付きますので「クローバ、お知らせある?」と聞いてみましょう「IFTTTから・・・」とCLOVAがおしゃべりしたら設定成功です。おめでとうございます。
私がこの機能でする予定なのは、クレジットカードや携帯料金の利用料金確定のお知らせメールなどの通知をCLOVAにすることです。Gmailはメールの自動転送もできるので、メールでも確認もできるし、CLOVAでも確認できるのでより確実に確認できるようになります(やったね)

まずは、サービスのメールの送信先を設定してぼちぼち運用を始めてみようと思ってます(ふぅ)

IFTTTはTwitterやそのほかのサービスとも連携して色んな事ができるので便利ですよ。

clova-blog.line.me

ということでばいちゃ。