迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

ホットクックとカレーの王子様

先日ヘルシオホットクックを購入してさっそくカレーを作ったので簡単に紹介します。

ホットクックと言えば勝間さん勝間さんと言えばホットクックと言うくらいに、ブログ

katsumakazuyo.hatenablog.com

の記事で紹介されてるので、毎回いいなぁと思いなが見ていました(スマートクッキングの記事だけでも101記事もあります!!すごい) が、ついについに我が家にもホットクックがやってきました!

ヘルシオホットクックはいったい何かと言うと、水を使わず火も使わず料理ができる調理家電。食材を切って調味料と一緒にお鍋に入れてじ------っと(じゃなくても、ベランダで日光浴したり)待つだけで料理ができるお鍋です。 我が家にはヘルシオオーブンレンジもあるので、並べて置いたらこんな感じになりまーす。じゃじゃーん。f:id:usausamode:20180528192539j:plain

と言っても、蒸気が気になるので、お鍋は移動させる予定です。 私が購入を迷っていたのは場所をとるのが大きかったのですが、まぁ、それはなんとかなるとして、アマゾン以外の大手の家電のECサイトから1.6リットルモデルの在庫がなくなっていて、もしかして多分?生産終了かな?と思い(どうなんでしょうね?)ついに購入を決意しました。 今回買ったのは1.6リットル(2~4人用)、昨年秋に新しいモデル2.4リットル(2~6人)が出ていますから、今年は1.6リットルのニューモデルが出るのかな?と予想もしていますが、ニューモデルは出たとしても当分高価でしょうからね。

www.ringobiyori.com

という事でさっそくカレーを作ってみました。

まずは材料を切って入れて

f:id:usausamode:20180528193102j:plain


セットして

f:id:usausamode:20180528193118j:plain

(約一時間後に)出来上がり!!!

f:id:usausamode:20180528193230j:plain

トロトロでおいしそー!!

もちろんこれ以外にも付属品を取り付け、取り外して洗ったりする作業はありますが、すぐ慣れるし、内釜以外は食洗器でもあらえます。楽ちん。 温めなおし、保温も出来ます。
金曜日にカレーを作って、土曜日の昼にもカレーを食べた我が家です。 味ももちろん美味しかったです。夫曰く「さつまいもで作ったカレーみたい」だそうです。確かに南国フルーツ系のほのかな甘さを感じました。

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理

 

 普段はこの本のレシピを参考にルクルーゼという鋳物の鍋で煮込んだカレーを食べていて、それもとても美味しいのですが、このような便利な調理器具を使い簡単に美味しい料理をじゃかじゃか使って 怠惰で素敵な日々を過ごすんだ。
で、カレーと言えば海軍ですが、今回はイギリスの近衛騎兵連隊ブルーズ・アンド・ロイヤルズの制服を描いてみました。イギリスのヘンリー王子がご自身の結婚式でお召しになられていたご衣裳がそうらしいです。

f:id:usausamode:20180528193300p:plain

王子様も勝間さまもいつまでもお幸せに!

ばいちゃ