迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

こういうの甘やかすから、クソみたいなサイトになるんじゃないかな

はてなホッテントリーについて増田にも記事が書いてあって、たまにホッテントリーに載っている。ホッテントリーはともかく、各カテゴリーは4ブクマぐらいで掲載されるので、クソだと思うなら、ブクマしている人がいないだけだと思うし、高尚な読み物を読みたければ、図書館にでも行けばいいと思うけど。

で、こういう記事がホッテントリーにあったのだけど

https://togetter.com/li/1272603

b.hatena.ne.jp

Amazonのフライパンが耐久性もコスパも良すぎてヤバいらしい「買い替え時期が全然来ない」 - Togetter

Amazon限定をAmazonのフライパンて呼ぶの情弱すぎ

2018/10/02 20:47

b.hatena.ne.jp

f:id:usausamode:20181003073017j:plain

情弱ってなんだろう。この

Panthera_unciaさんのプロフィール - はてな

人はツイ主にツイートの意図を確認したのだろうか?ツイッターはてなブコメは、文字数が限られているから、言葉を省略する事もおおいし、ついつい抜けてしまっても、ツイッターは修正できないから、まぁいいやとそのままにしている事も多い。言ってる事がわからなかったら、「それはどういう意味ですか?」と聞けばいいと思う。それがコミュニケーションだと思うんだよね。そういう事もせずに、単に紹介しているだけの人に対して「情弱」って言うのは、なんだかなぁ?それに、世の中には私よりも知識が多い人もいれば、そうでもない人もいる。それぞれ経験値が違うから、そういうものだと思ってるし、知識不足で困ってる人が居れば、ツイッターとかなら教える事もある。お礼をいわれても「年寄は何かを教えるのが楽しいだけだから」と言っている。

 

人が何かを知らないだけで、これだけの事を書けるんだから、よっぽど知識が豊富なんだろうから、その豊富な知識を生かして、学者か「なんでも教えてあげます」屋さんかにでもなれば世の中の為にもなるしいいんじゃないかな?

悪意もなく、人を傷つける事もないミスをした人を多数で嘲笑する場面を見るのはいじめの現場を見ているようだ。

別に何をブコメしようが、ブクマしようが勝手だと思うけど、こういうのをホッテントリーで見るのは大変不愉快だ。

これは(これ以降の文も、この記事の趣旨さえも)偏見偏見にまみれた嫌味だけど、特にはてなには、自閉症スペクトラム障害の傾向の人が多くて、こういうコミュニケーションしか取れなくて、孤立したりして、居場所が無い人が多く溜まってくるのかなぁというのは思っている。病識があれば(なくても)病院にいったらどうかなとかも思う。

 

こういう事書く「嫌なら見るな」と言う人出てくるけど、そうだね、私は何かを語り合う家族もいるから、こんなサイト無くなっても大して困らないので、無くなってしまえばいいと思う。