迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

清くもなく、正しくもなく、ただ怠ける。

私は知っての通り、清くも正しくもないのですが、ただ怠けるのは好きです。

ちなみに、前記事で不愉快を表明したら、偏見をかくなとおこられちゃったよ。
そうだよね人を馬鹿にする病気なんてないよね。私と一緒でただ性格が悪いってだけだよね。ごめんなさいね。

気を取り直して、私が使っている、生活をちょっと楽にするグッズを紹介しようと思います。ちなみに、私が本を紹介する時にamazonのリンクを貼るのは、表紙の著作権の問題もあるから、表紙を載せるのも微妙だし、メンドクサイっていうのもあるのだよね。
amazonのリンクを貼ると、アフィリエイトとかamazonのフライパンに親でも殺されたのかって思うくらいの非難があったりするので、収益化もしてないのに、そんな非難があったら、死にたくなるだろうし、今回は貼らないよ。しかも、オーブンはamazonで買ってねーし!(でも、家電とか家で撮影すると色々うつっちゃうからいやなんだよね。適当にとって、適当に消して適当に貼るぜ。メンドクサー!)

 

f:id:usausamode:20181003144019j:plain

まずはシャープのホットクック

これは色んな有名無名ブログでレビュー記事を見かけるので説明無用だと思うけど、水なし自動調理器ですね。水なしといっても、クラムチャウダーとかスープみたいなのも作れるし、麺をゆでる事も出来るので、「無水調理」が出来る自動調理器と言ったらいいでしょうか?

私が良く作っているのはカレーです。ホットクックには温めなおし機能がついており、容量的にも2人暮らしだとカレーを作ると2日は余裕で食べられる。月に2回、3回夕飯をカレーにすることにより、メニューを考える手間さえも省けます。とことん考えたく無い人の為に、切った材料を入れてスイッチを押すだけで、約40分後には自動的に無水料理の特徴である素材の味もいきている美味しいカレーが出来上がり、「楽して美味しい」が実現します!

あと簡単に美味しかったものを挙げるとするなら「大根と鶏肉の煮物」「ラタトゥイユ」「(調理の元で作る)ビーフシチュー」「(ホワイト)シチュー」とかかな?ミートソースは微妙でした。煮物は美味しいですね!

楽だなぁと思ったのは、パスタの麺がゆでられるので、茹でて、瓶つめのパスタソースを温めて、ソースに絡めてパスタが食べられることです。パスタは半分におって入れております。

あと、調理器の良い点は、夏にコンロの前に立たなくてもいい事だったりもします。今年の夏は暑かったから、調理器に頼ってて、いざガスコンロでフライパンを温めたら、温風がブワーーーと来て、びっくりしました。

さて、次に紹介するのは、シャープのヘルシオオーブンです。スチームオーブンは蒸気を使ったオーブンで、なんでも特性によって高温にできるらしい。
で、よく作っているのが、「唐揚げ」です。唐揚げは、下味をつけたりしないといけないから、楽にって言うほど楽ってわけではないけど、揚げなくていいから、その分楽です。カラリとして、味も美味しいですよ。一般的には小麦粉、片栗粉を付ける所を、上新粉にするという工夫もしております。私は胃が丈夫じゃないため、あんまり油物を食べないのですが、油であげない唐揚げなので続けて食卓に出しても、こってりしなくて、ヘルシーでよいのです。

あとは、耐熱容器にベーコンとジャガイモのスライスを並べてとろけるチーズを乗っけたものを、焼き上げたり、タッカルビもどきを作っております。焼きナスも美味しいです。

あとは「さっくり温め」という機能を使えば、お惣菜の揚げ物も、ちょっとだけさっくりなります。時間がかかるけどね。

この手の高機能オーブンはレンジの機能がいまいちなので、レンチンを使う人は、購入にはよく考えた方がいいと思いますが、オーブン料理は20分ぐらいで出来るので、パパっと作れていいですよ。

貪欲の秋という事で、「ただ怠けたい」というだけの欲について投稿してみました。

 

blog.hatena.ne.jp

ばいちゃ。