迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

健康は口元から

ヒャッハー委員会 お題

blog.hatena.ne.jp

健康のためにやっていること。アレルギー性の鼻炎もちで、気温差の?アレルギーがあるので、寒くなっていく時期は大変です。鼻水もそうですが、喉もいがいがして、不愉快度MAXな時期です。で、どうも、鼻炎とか風邪をこじらせると、顎が疲労するらしく、肩こりにつがなるようなコリが発生している事があるのです!!で、今まで自己流で顎のストレッチをしていましたが、「あいうべ体操」といって、あるお医師さんが提案している体操があったので、紹介します。自分のやっていたストレッチとだいたい同じです。顎がこると頭痛や肩こりがすることもあるので、無理のないようにやってみてはどうでしょうか?イラストに描いてみ見ました。ヒャッハーでもやってくれるかな?(なんちゃって)

あいうべ体操

「あ」「い」「う」「べぇ」と声に出しながら口を大きく動かします。15秒ぐらいかな?「べぇ」は舌をおもいっきり出します。

f:id:usausamode:20181121140519j:plain

f:id:usausamode:20181121140533j:plain

f:id:usausamode:20181121140545j:plain

f:id:usausamode:20181121140558j:plain



yomidr.yomiuri.co.jp

肩凝り解消・筋膜ストレッチ

次は、NHKで放送された後に結構話題になった、全身のストレッチ方です。私もやってますが、腰痛、肩こりの方はためしてみてはいかがでしょうか?詳しくはツイッターでもイラスト化されてますので、参考に。

寝たまんまヨガ

これはスマホのアプリなどを使い

ヨガの瞑想を音声に従って行うと心身ともにリラックスするというものです。瞑想とかって慣れないと難しいのですが、音声案内があるので簡単に始められると思います。この寝たまんまヨガはスマートスピーカーでも再生できるので、LINE CLOVA からは、電気を消して、再生まで音声操作ができます。寝落ちすることもあるので、起きる時間に合わせて声でタイマーもセットできるので、スマートスピーカーと大変相性が良いです。

 

www.studio-yoggy.com

ばいちゃ