迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

消えたブックマークページ?

以前、ブックマークについてこういう事が起こっていたのですが

f:id:usausamode:20181127065546j:plain

日課さんは、当時、毎日100ぐらいのブックマークを日課でつけているようで、この事に関しては、「無言ブックマークをそれだけつけていたらbotと思われても仕方がない」と言われていました。(私もそう思います)

実は私のブログにも、毎回無言でブックマークを付ける人がいたので、その人のブックマークページを見たら数分間で何十個も大量のブックマークを付けているので、スパム(自サイトへの誘導のため、無言ブックマークをつける人がいる)っぽいなぁと思って、通報しながら、「ブログでスパムはヤメロ!!」とかブログで晒そうと思っていたのですが、そうしているうちに、私のブログにはブックマークはつかなくなりましたが、相変わらずブックマーク活動はされているようです。この程度ではスパム扱いはされないのかな?とか、もやっとはしますけど。

で、このイラストに書いている日課さんにまつわるやりとりを知ったのは最近の事だったので、「日課で?」購読しているブログ記事にブックマーク全付けしてるの?と、ブックマークの使い方にちょっとびっくりしました。(自サイトへの誘導、返礼のブックマークの目的の為に、手あたり次第ブックマーク等付けている人がいるので、無差別ブックマークは嫌がられます。私も嫌いです。大抵こういう行為をする人のページはクソつまらないので、よくまあその程度のページに誘導できるなぁバカなのか?と呆れています。

最近、偶然見つけたブログ主(ベジタリアンさん)のブックマーク行為が規約違反みたいだったので通報したら、後日、ベジタリアンさんのブックマークページ(私の場合:http://b.hatena.ne.jp/usausamode/ )が

f:id:usausamode:20181126174035j:plain
Not Found になっていました。

ブックマークページは、設定で自分でも非表示にできるのですが、一般的には非表示にしたら

f:id:usausamode:20181127065820j:plain

プライベートモードになると思っていましたが。

f:id:usausamode:20181127065706j:plain

(プライベートモードで有名な〇コラさん。)

(ちなみに、まだブックマークを利用した事のないひとは「〇〇さんのブックマークはまだありません」となります。)
人によっては Not Found の事もあるのですね。これは前からなのかな?知っている人いる?

私もNot Foundさんにならないように気を付けないと!!!

はてなブックマークの不正利用を推奨する情報商材やセミナーに対する情報提供のお願い - はてなブックマーク開発ブログ

はてブもスパム対策ちゃんとしないと、ハイクみたいになるんじゃないの。通報しても、該当者はだいたいブクマもブログも平常運転だよ。

2018/11/26 15:47

b.hatena.ne.jp

このような行為も含め、下記に挙げるような方法でブックマーク数を集める行為は、いずれもはてなブックマークにてスパム行為、不正行為として禁止しており、利用停止等の対象となります。

  • 友人知人、家族、所属組織のスタッフなど利害関係者にブックマークを依頼する行為。相互ブックマーク行為
  • ブックマークを強要したり、ブックマークに特典や報酬をつける行為。クラウドソーシングでブックマークを依頼する行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする行為

 

bookmark.hatenastaff.com

ばいちゃ