迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

健康は寝床から

お題「健康のためにやっていること・食事法など」 - はてなブログ

健康のためにやっている事。

健康の為というよりも、人生の質の為に

寝床はそれなりに整えています。

といっても、結婚した時に買ったダブルベッドをシングルベッドに買いなおして、その時にも普通のフランスベッドのベッドマットにしたとかその程度なんですけどね。

人生の3分の1は寝床の上で過ごすので、ベッドマットなどは満足の行くものをそろえたいと思っています。今のベッドマットは私は問題はないのですが、夫にとって少し硬いらしいので、合うのがあれば、多少高くても買いなおした方がいいとは思うのですが、夫は不満は言うのだけど、行動はおこさないという面倒くさい性格なのでそのままです。とほほ。

小ネタ

「医者が考える健康の為にしたほうがいい事」という記事に書いてあった物でなるほどと思い気を付けている事を書きだしてみます。

  • 枕は良く干す。枕カバーは良く洗う。

口目鼻など、細菌感染の入り口になりますので、顔と接触することの多い枕などは清潔にした方がいいそうです。なるほど。

  • 食洗器にナイフやフォークを入れる時、尖った方を上に入れない。

  案外、転んで刺さって、治療を受けに来る人が多いらしい。

最後に、個人的にここ数年気を付けている事は、

  • スニーカーなどの靴の靴紐は、履くたびに、靴の中にキッチリ足を入れて座って紐をしめて縛る。

簡単に言うと、靴の中で足が動くと、それだけ足に負担がかかるので、靴を履くたびに紐でしっかりと固定してあげる事は大事なんだそうです。最初はなれませんが、やっていくとちょうどいい感覚がつかめます。靴紐のむずび方は登山靴の履き方など参考になります。

靴のサイズについても特にワイズなどは日本ではあまり重用視されていませんが、アメリカのamazonなどをのぞくと、安い靴でもある程度ワイズがそろっているので、国民的こだわりを感じます。驚くことに、日本で売っている女性用の靴などはほぼEとか3Eで、「日本人は甲が広い」と言う常識になっていますが、実は最近の若い人は甲が狭いんじゃないかと言われており、平均でCかDぐらいなんじゃ???というブログ記事もあります。ちなみに私はBです!

とにかくサイズは測った方がいいです。特にワイズ!!!!

サイズを測ってみよう|靴の選び方|靴について|MoonStar

スニーカーならニューバランスの公式通販なら細めのワイズ展開もあります。

【NB公式】ニューバランス |サイズチャート New Balance【公式通販】

f:id:usausamode:20181201113016j:plain

ちなみに、私は寝間着はコットンの普通のパジャマを着てます。もう少し寒くなると真冬仕様のコットンのあったかパジャマをきます。
ビードールを着ている女の子を描きました(ポストカードに透明水彩絵の具。)

で、今回で、ヒャッハー委員会の投稿も10記事目になりました!!
ヒャッハー委員会には途中参加ですが、私が記事を投稿し始めてからは、お題には皆勤賞で投稿しています!!!(打倒Mさん!!!

blog.hatena.ne.jp

f:id:usausamode:20181201180329j:plain

枕が汚れすぎて死にそうな人(フィクションです:透明水彩+絵墨)