迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ!その5

家計簿をつけ始めようと思っているあなたへ! 家計簿歴15年を超える家計簿オタク?から、家計簿をつけようと思っていても、いつも挫折しているあなたに送ります。

まだやるんか!って感じですけど。 id:umiwaaoさんからの質問に答えた記事がイマイチな気がしたのでちょっと調べたところとても良い家計簿情報サイトがあったので紹介します。

2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ|家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。旅行も欲しいものあきらめない!贅沢してもお金も貯まる!もう絶対ケチケチしない!そんな家計に変身するあき流の「家計簿のつけ方」「節約術」「家計簿見直し術」「お金を貯めるテクニック」を公開しているブログです。

すごい長い!メディア出演などもされているのでもうご存知かもしれませんが、コンテンツが多いので簡単に紹介しているサイトからどーぞー。

select.mamastar.jp

あきさんも、クレジットカードのお悩みには、買い物をした日に家計簿に記入することをお勧めされ、LINK先には残高の処理などの細かい方法も書いてあります。

kakeibo.kosodate-info.com

家計簿初心者は「とにかく記入する」ことを優先しましょう。(3か月くらい?)

1、家計簿に記入して、購入金額を把握する事

2、請求書が来たら、おかしな請求が無いか確認すること

3、引き落としが失敗しないようになんとかがんばる

クレジットカードはこの3つを、守るようにしましょう!

そして、あきさんの家計簿テクニックは、今まで私が記事に書いてきた方針と同じことが多いので、その4の仕分けの記事の時は、かなり読み込んで、参考にさせてもらいました。。で、私も、今までパソコンのソフトでずっとつけて来た家計簿を、手書きにしようと思いノートを買い、さっそくつけ始めました!

 

ミドリ ノート MDノート A5  方眼罫 15003006

ミドリ ノート MDノート A5 方眼罫 15003006

 

 A5の方眼紙ノートを買いました!

f:id:usausamode:20190108173002j:plain

方眼用紙は、線を書きやすくて、使いやすいと思います。あきさんの家計簿は、月の固定費は、日々の買い物記録とは別に月一でまとめて記入されています。私も同じように、一月の固定費は、一月の日々の購入記録のページの前に書き込むようにしました。あきさんは12ヶ月の固定費の一覧を作ってらっしゃいますが、私は一覧じゃなくて、月別にしました。月と、日々のページが分かれるのが、なんとなく気になったためです。

ノートだと色々自由にもでききます。「決」の所は支払いの時に使ったクレジットカードを書く欄

ただ、最初線を引いたりするのはまぁ大変ですし、集計もめんどくさいです。

が、手書きの方が、頭の中に入っていきますね。

 一か月記入したら、感想などもかこうとおもいます。

 

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿

 

 家計簿本体の方は売り切れみたいですね。

他にも2冊出版されているようですが、練習帳などの読み物なので、お間違えないように!

 ばいちゃ