迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

金曜ロードショー(映画)

usausamode.hatenablog.com

金曜日は家で映画を見る日にしようと思い

金曜ロードショー(映画) - 迷えるイカ記

今回は二月に鑑賞した2作

東京喰種

東京喰種 トーキョーグール

東京喰種 トーキョーグール

 

人の姿をしながら、人を喰らう怪人・喰種(グール)が潜む東京。平凡な大学生・カネキはある日事件にあい、喰種のリゼの臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。苦悩するカネキは、喰種が集まる喫茶店「あんていく」で働き始め、そこで女子高生トーカたちと出会い、喰種にも守るべき家族や友人がいることを知る。一方、喰種を駆逐すべく、人間側の捜査官・亜門、真戸が現れ、熾烈な戦いに巻き込まれていく。人の命を奪い、喰い、生き永らえる喰種の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、あるべき世界の姿を模索する青年の未来は―

 人気漫画の実写映画化。私はアニメしか見ていないのですが、グロテスクで痛カッコいい

惑星ソラリス

惑星ソラリス Blu-ray 新装版

惑星ソラリス Blu-ray 新装版

 

 人間の潜在意識を探り出して実体化する“海"が 存在する惑星「ソラリス」。その謎を解くためにソラリスの海に浮かぶ宇宙ステーションに到着した心理学者は、目の前に10年も前に自殺した妻が突然に現れて驚く…。

 ソラリスは以前見た事あるのですが、ブルーレイを購入したので再度鑑賞

意識したわけじゃないけど、東京グールも、惑星ソラリスも「異質な物に出会った人間のパニック状態」を描いたもので、その「異質な物」が「われわれ」でもある事から、更に混乱するという、そんな所が共通していると思って、二度びっくりしました。

ソラリスでは最後のシーンで、この物語の問いかける「人類愛」を表現している(と感じる)事と「語りかけ」で終わる東京グール。なかなか面白い取り合わせになりました。

イラストは東京グールの原作者の石田スイ先生の特にカラーイラストがすごく好きなので「こんなのが描きたい」と漠然と思って描きました!

f:id:usausamode:20190322171206j:plain

B6大の用紙に透明水彩絵の具で

f:id:usausamode:20190322171640j:plain

ばいちゃ