迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

筆について語ってみる。

f:id:usausamode:20190610173219j:plain

なんだかんだと集まってしまった筆について簡単に紹介。多分買いすぎのような気もするけど、本と画材ぐらいにしかお金も使わないから、まあいいか。

1、名村大盛堂の水筆です。一番最近買った筆かな。一般的に水筆は毛がナイロンで作られていますが、これは「馬」です。水と馬毛の相性が良いのか、すごく扱いやすいです。水筆は筆洗いを別に用意する必要がないので、外で描いたり、机に水ものをあまり置きたく無い場合などに便利です。

2、アルテージュアクアレリスト、ナイロン 8号

3、名村大盛堂、SW 馬、イタチ 8号

背景や、広範囲を塗りたい時の筆。筆は号数が大きくなるほど高くなるので、出来るだけ安価でちょうどいいものを選んだらこういう感じ。

4、名村大盛堂のコリンスキーセーブル毛 6号

5、ピカビアのコリンスキーセーブル毛 4号

コリンスキーセーブル毛の筆は水を含んで、ちょうどいい感じに、紙に色が落ちていくので、使い心地も大変良いのですが、お値段がそれなり。一番使い勝手のいいサイズ、ピカビア4号、ナムラ6号を買ってみましたが、そこまで実際のサイズが変わらないような。(マイイカ

6、名村大盛堂、ノルム4号

7、名村大盛堂、ノルム0号

ネットでかなり評判のいい、名村大盛堂のノルム。4号と0号とも、とても使いやすいので、よく使ってます。細かいところは大体この筆で仕上げています。6号もほしいけど、筆を買いすぎているので、自粛しています。。。

8、アルテージュアクアレリスト2

これも、細かいところとかに使っています。ノルムはちょっと硬いので、柔らかく使うときに使う感じかな。

f:id:usausamode:20190610175639j:plain

縦180mm、横140mmぐらいの水彩紙。このくらいになると8号の筆があると便利

 

f:id:usausamode:20190610175912j:plain

こちらは、上と同じぐらいの用紙を横に。これぐらいだと2号とかの出番も増えます。

 

「どうしてどうして僕たちは尖ってしまうんだろう〜」

f:id:usausamode:20190610180044j:plain

最近、線画を液体のアクリル絵の具を使って丸ペンつけペン)で描いていますが、すごーくいいです。乾きも早いし。

 

 

 

ばいちゃ!