迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

絵巻物の酒天童子と戦う武士を描いてみた。

「まんが酒天童子絵巻」が面白かったので、出てくる武士のポーズを真似してイラストを描いてみたよ!

www.sankei.com

昔の古典の絵巻を漫画化したのが無料で読めるらしいので、読んでみたら、なんだかかっこいい。源頼光

 

comic-walker.com

ので、絵巻物を参考に武士を描いてみました。

酒天童子(酒呑童子)と戦う武士のポーズを模写しました。

これ、当たり前だと言ってはそうなんでしょうけど、ポーズとかも適当じゃ無くて、ちゃんと人体のドローイングの手法を使って書かれているようです。出てくる武者は鎧とかがあって、ポーズがどうなっているのかわかりにくいですが、自分が練習していたドローイングの技法で推測しながら体のラインを描いてみるとぴったり合うのです。

 

だから、ただみたままを模写するだけじゃ無くて、ちゃんとドローイングの手法を使って体を再度構築してあげれば、すごく動きのあるポーズになりまず。

f:id:usausamode:20190620144803j:plain

「やー!」

f:id:usausamode:20190620144646j:plain

 「いざいざいざ」

っとこんな感じのモヤっとした絵を描いた後、

f:id:usausamode:20190620145001j:plain

ツンツンした男の子の線画にしてあげて

f:id:usausamode:20190620145118j:plain

色を塗ります。水彩紙に透明水彩絵の具で、透明水彩っぽい感じの色を

絵巻物データベース

漫画じゃ無くて、元の絵巻の方が絵も多いし、みやすいので、そちらを参考にして書きました。ほぼ別人になってるので見つけるのが大変だと思いますが、同じようなポーズをしている髭武者がいると思います。

 メイキングも作ってみました。高画質にしてしまった。やだー。

youtu.be

ポーズを練習するのにもすごくいいと思います。何より楽しい!!!

皆さんも、丸い本を作ってみなイカ

ばいちゃ