迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記について

最近メルカリで初めて取引(売買両方とも)をやってみまして、まだ取引回数も合計で片手にも満たないですが、気になった事があったので、まとめて書いてみます。

取引をやってみて、私もいずれ洋服を売りに出せたらなぁなんて思って商品を眺めてはいるものの、通販で洋服を売り買いするのに、普通に存在する障害がメルカリでもありますね。試着できないという事です。

通販だと、返品ができることでカバーしていますが、個人の取引ではそれは難しいです。 しかも、素人同士なので、採寸なども十分には出来ないようで、この部分が取引を躊躇する大きな原因のような気がします。 安く取引をするから、要らないと思う人もいるでしょうが、売る方は、安くしたからと思っても、買う方は、古着でいくらだとそう安くないという感覚もありませんか?

そこにできるだけ付加価値をつけてあげるのは、商売としも悪くないと思います。で、私は、ある程度の洋裁の知識もあるし、それに対する本も持っているので、調べながら書いてみました。

まずは、洋服を作ったり、買ったりする場合に採寸する時のポイントです。 今回は、トップスのみになります。

f:id:usausamode:20190708092010j:plain

この「図1」は、採寸する時に基点となる体の位置のポイントを書いています。 ネックポイントは首の付け根になります。

f:id:usausamode:20190708092128j:plain

「図2」は、サイズを測る部分を示しています。

肩幅は、肩のネックポイントから肩先まで
ひじ丈は肩先からひじまで
袖丈は肩先からくるぶしまで
背丈は、ネックポイント(うしろ中心)からウエストラインへまっすぐ垂直に降りた線
を計ります ウエストとヒップ、バストは一般的に知られているでしょうから省きます。

これを踏まえて、取引をする場合は、取引する商品を着ていた人のサイズを教えげあげると親切でしょうが、あんまり気も進まないと思いますので、 既製服のS,M,Lなどを着ていた人は、 婦人服、一般体型の(S、M、L)でしたと書いておけばいいと思います。

ちなみに、婦人服の一般体型のMだと身長 154〜162㎝、バスト79〜87㎝ ウエスト 64〜70㎝ ヒップ 87〜95㎝なので、

Mの人は「婦人服、一般体型のM(154〜162㎝、バスト79〜87㎝ ウエスト 64〜70㎝ ヒップ 87〜95㎝)で着ていました」と書いておくのがいいでしょう。(ちなみにこの時に扱うS,M,LやJISサイズの7、9号などの身体のサイズはヌードサイズで、服を計ったものではありません)

そして、できれば洋服のサイズを計れるところは計って記入するのが良いと思います。

f:id:usausamode:20190710134245j:plain



「図3 」はこのくらいは、専門の知識がなくても計れるかな?と思う場所です。 あとは、胸回りとか、背肩幅とかもあったらいいんでしょうけど、デザインによって難しい場合もあるので、あえて記入していません。聞かれたら、「こういう感じで計りましたが〜〜センチです」と答えるのがいいのかな?と思います。わからないことを無理にする必要もないと思うんですよね。

メルカリで取引する時には、服のタグにサイズが書いてあればそれも書いて、それと、自分がどのサイズで着ていたかと、 図3を載せて、それぞれ計った数値を書いてあげると、多分親切かなと思いますけど、どうでしょうか?

この3枚の画像は(あんまり丁寧ではありませんが)自己責任で取引する際に自由に使っていいです。自分なりに、描き直しても構いません。何か不備があれば指摘していただくと助かります。

参考にしたサイト

www.jwca.or.jp

簡単ですが、以上です。スカート、ワンピース(JISサイズ)もいずれ書きたいと思いますが、今日のところはこれで

ばいちゃ。