迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記(ワンピース)

メルカリで洋服を取引するときのサイズ表記について私なりに書いています。

まず、前々回の記事の肩幅について、肩幅は、洋服のサイズとして一般的には、背肩幅、肩峰幅を記入してあるみたいなので、ちょっと差し替えます。

f:id:usausamode:20190710134245j:plain

肩幅と書いていたところを「肩線」という感じで。紛らわしくてすみません。

usausamode.hatenablog.com

 

ワンピースのサイズ(収縮性の無い生地)表記について

まず

f:id:usausamode:20190708092010j:plain

この「図1」は、採寸する時に基点となる体の位置のポイントを書いています。 ネックポイントは首の付け根になります。

ワンピースでも、まず丈をはかります。

 

f:id:usausamode:20190710132818j:plain



着丈 うしろ襟ぐり中央から裾まで

身丈 肩のネックポイントから裾まで

身丈は和裁の言葉らしいので、肩から、裾までは〜〜cmぐらいですとか、言い換えても良さそうです。

肩幅についてですが、織物とか収縮性の無い生地の服は、背肩幅を測るのがいいのかなと思います。ニッセンでも生地によって分けているみたいです。

www.nissen.co.jp

 

背肩幅を測る

f:id:usausamode:20190710134555j:plain

背肩幅は「肩先から、うしろ襟ぐり(バックネックポイント)の中央を通って、反対の肩先まで」をはかります。

単純に肩先から肩先をはかった長さを「肩峰幅」といいます。

身体測定での肩幅というと、肩を襖などで挟んだサイズが「肩幅」となるようです。この場合は「襖法の肩幅」と分けるといいと思います。

記入する時は、どの部分をどう計ったかを書くのが一番わかりやすいと思います。

次はバストをはかります。

f:id:usausamode:20190710135610j:plain

バスト回りはバストラインをはかります。胸の一番ふくらみのあるところ。仕立てではSとかMだとだいたい前中央の首の付け根から18cmぐらい下(B)にバストラインが作ってあるので、そこを計って、計った場所を書いておくといいと思います。
脇に縫い目があると思いますから、そこで前と後ろに分けて、前(バスト側)後ろ(背中)それぞれ何cmかを書くと親切かもしれません。あくまでもサービスなのでできるだけの範囲でいいと思います。

ワンピースのボトムの部分は、スカートの時と同じようにはかります。

 

f:id:usausamode:20190710142257j:plain

 

usausamode.hatenablog.com

ワンピースなどはS、M、L  ではなくて号数でサイズを記してある場合がありますが、これはJISサイズと言って、9号サイズはバストサイズが82cmで、9ARとあると、Aは体型の「標準体型」Rは身長がレギュラーサイズ158cm(154〜162cm)という意味です。9ARはバストが83cm 身長158cm前後の、標準体型(9号だったら、ウエストが64cm、ヒップが91cm)という体型にあうように作られた服という意味で、作った服のサイズを測ったものではありません。

標準体型では無い人は、Aの部分がAB (A体型の人よりヒップが4cm大きい人)、やY(A体型の人よりヒップが4cm小さい人)など自分にあったものを選ぶことになります。

身長はR(レギュラー)の他にT(トール)166cm 、P(プチ)150cm、PP (多分プチプチ)142cmなどがあります。

ですからバストが89cmの人は13号。標準体型(ヒップが95cmぐらい)、背もレギュラーだったら13AR  を選びます。バストが89cmで、レギュラーサイズの背の高さ、ヒップが99cmある人、は13ABRというサイズを選びます。

この辺は勘違いしていると、売るときも、買うときも混乱しますので押さえておきましょう。

ジャケットなども、ワンピースと同じような感じで測るといいと思います。パンツは複雑なので、書く予定はありません(すみません)

 

何か不備や過不足があれば教ええていただくと助かります。

ばいちゃ