迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

はてなブログの記事中への広告挿入を自動化してみる。

 

前回、無料のはてなブログでも、グーグルアドセンス 広告が貼れるので貼ったという記事を書きましたが、とりあえず簡単に説明。

usausamode.hatenablog.com

貼ると言っても、グーグルから発行されたスクリプトコードを貼り付けるだけなのですが、どこに貼るかというと、 ちゃんとしたSEOとかの記事を読まなくても、拝金主義のトップページの広告収入でいい感じの利益を上げてそうなはてなブックマークのページを参考に。

f:id:usausamode:20190729175303p:plain


こういう風にブックマークコメントを書いたり読んだりするときに目に入りやすそうなところに広告がありますね。

ということで、ブログだったら、記事中とかに貼ると良さそうなので貼ってみました。いちいち記事を書くたびにコードを貼るのもめんどくさいので、管理画面から一括管理。

ブログ管理画面の「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」の所の「記事上下のカスタマイズ」に「記事本文の上と下に、任意のHTMLおよびスクリプトを設置できます。」とあるので「記事下」に挿入すると、記事下に広告が現れる予定だったのですが、記事中というか画面下端になってしまったので、調べた所、そうなるらしく、とはいえ、スクリプトでちゃんと「記事中」にできるらしいので、やってみました。無料ブログは、記事下のブックマークボタンなどのあるいやらしい場所にははてなの広告が掲載されているので、是非是非、それよりも上に貼りたいものです。どーせ貼るなら、さりげなくいやらしい所がいいです。

www.thoughts-make-things.com

このページを参考にしました。(他にも、見出し前に貼る方法もなども載っています。)( ネタ元はここ↓かな?)

chipspd.hatenadiary.jp

ブログの編集ページのデザインの「記事上下のカスタマイズ」の所に、こちらのサイトのコードを編集して入力するだけで終わりです。

 

さて、もう一つ、グーグルアドセンスは飲酒やアダルトの記事への広告掲載を禁止していますので、違反してそうな怪しいページには掲載しないようにも設定してみました。

www.secret-base.org

それはこちらのページを参考にしました。

このページを参考にして、管理画面から設定してみましたが、「記事上下のカスタマイズ」の欄には、2つのサイトからのコードを合体して、入力するわけですが、そうなると適当に記入すればいいというわけではないので、工夫(あたりをつけて)して入れてみました。入れ方は、

<div id="my-footer">
<div class="googlead">
(挿入したいアドセンスコード)
</div >

</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");var temp=myFooter.cloneNode(true);myFooter.parentNode.removeChild(myFooter);document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
</script>

 アドセンスコードを、非表示設定で挟んで、それをアドセンスの位置の指定で挟んでそのあとにスクリプト。多分これでいけてると思います。(<DIV>が飛び出していました。ご指摘があったので訂正しました!)

各ブログ記事に詳しく書いてありますので、ぜひ目を皿にして読んでみてください!

あとは、

uxlayman.hatenablog.com

こういう風に、文中とかに自動挿入できるコードを生成してくれる記事などもありました。私は、適当に書き散らかしていて、段落はあまり作ってないので(エッチなこと書いてるのにエッチは使ってないという)こちらは参考にはしませんでしたが、色々方法があるということで。

ということで、早速、おまじないを入力して広告を非表示にしてみました。

水着ぐらいは大丈夫でしょうけど、まぁまぁ。

 

f:id:usausamode:20190803141716j:plain


(水彩紙に透明水彩絵の具で)

 

ということで、ばいちゃ