迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ブックマークは不自由?

六一〇(ロクイチマル)問題とか、新着ハブとかブックマーク周辺についてざわついて?ますがブックマークについて、ちょとだけ。

ブログに慣れてきたら、ブックマークページのことについてもちょっと知ってみましょう。

ブックマークページについて知ってみようぜ

言及記事の表示は、ブックマークページの変更により廃止になりました!

 詳しくはこの記事で

usausamode.hatenablog.com

 

f:id:usausamode:20190808080812p:plain

このブックマークページの下の方には(モバイル用のページでもだいたい同じです)

ブログでの反応の欄がある

f:id:usausamode:20190808081128j:plain

「ブログでの反応」という項目があって、その記事について言及しているブログの記事一覧が載っています。ブログに限らず、ニュースなどの他のコンテンツのブックマークページにも載ります。(これは、反映されるのが少し遅いので、あせらず待ちましょう)

レタスクラブのレシピサイトのブックマークページには、ブログの反応欄に当ブログの記事が載っています。

f:id:usausamode:20190808081634p:plain

そして、さらにブックマークページのかなり下の方に行くと

f:id:usausamode:20190808081900j:plain

「同じサイトの新着」という項目があり、ここをクリックすると

ブックマークの一覧ページがある

『迷えるイカ記』 の新着エントリー - はてなブックマーク

f:id:usausamode:20190808082227j:plain

そのブログ(ウエブサイト)のブックマーク一覧ページ(あぁ、アイキャッチにしている私の描くイラストの女の子も男の子も可愛いなぁと、思いながら見るページ)になります!!

そして、

ブックマークコメントの所にある謎の「リンク」

f:id:usausamode:20190808082802j:plain

ブックマークコメントの所にある「リンク」と言うのを押すと・・・押すと?

押すと?????

まぁ、これは自分で試してみてください。

【はてなブックマークが終わる日…】はてなブックマークの新着掲載基準の謎と未来とは?互助会にいつの間にか入会してた!?はてブ無言ブクマスパム610問題。はてな終了?はてな界隈の問題少しガチで語ろうか。 - 0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

いやぁ。乱世乱世

2019/08/08 07:01

b.hatena.ne.jp

いやぁ。乱世乱世

 私たちはブックマークの自由がありますが、提供しているサービスによる規制や、ペナルティもありますし、「このブクマがキモい」みたいな、他のユーザーからの批判も当然あるわけですね。

「表現の不自由展」と一緒ですね!(うまくまとまった!)

個人的には、ブログの交流は、言及しあった方が、面白いと思いますよ。今回のように(610問題w)

 

と言うことでばいちゃ