迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ちょうどいいイラスト(イラストについて)

せっかくイラストメイクのカテゴリーを作ったので、イラストのことを。

スマホで撮影して取り込んだ、水彩などのアナログイラストが、元の絵より暗かったりして納得いかない結果になったりすると言うことを聞きます。

で、私の場合はどうしているのかと言うと、余裕があれば家の外(庭とかベランダとか)で撮影します。曇りとかでも大丈夫です。窓際でも大丈夫ですが、とにかく太陽光を利用します。

最近マイブームのポーズブックを参考にして描いた「筋肉は裏切らない」みたいなイラストを撮影するとこんな感じに。

f:id:usausamode:20190809091815j:plain

f:id:usausamode:20190809093214j:plain

上は太陽光下iPad の画面で見ると、かなり原画に近いです)
下は室内で撮りました。

条件にもよりますが、私は上の、水彩紙の目が綺麗に写っている方が好きで、白地の所はよく見るときめの細かい砂壁や、雪壁みたいで、独特の艶があって綺麗です。これ用紙、ホワイトワトソンの特徴なのでしょうか?

これは太陽を背にして撮影してできた影。

f:id:usausamode:20190809094548j:plain

「にゃんぱす!」

こういうことを避けるために、くるくると迷いながら、いい感じのところで撮影したら

f:id:usausamode:20190807105028j:plain

「にゃんぱす!」前の記事で使ったイラストです。

のんのんびよりは、背景の鮮やかな自然も特徴なので、緑が綺麗に写るといいかなとは思います!この背景は5月ぐらいの田植え後の水田で、もうちょっと水水しいはずなんですが、それは私の画力不足ということで。

とはいえ昔よりも上達はしてるので、色々描けるものも増えてきました。

ホルベインの絵の具買った時は「緑の絵の具が多すぎだけど、風景画とか書かないだろうから、持て余しそう」と思っていたのですが、今は風景などの自然の描写なんかもしてみたいなと思ってます。

ブログカードメイキング

で、ブログにイラストを載せるときに、ブログのアイキャッチ(ブログカード)などがいい所で途切れて困る事があれば、「ちょうど良さそうな画像」を編集中のブログ記事に貼り付けて、 

f:id:usausamode:20190809095537j:plain

ブログ編集画面の、「編集オプション」の「アイキャッチ画像」のところから変更、指定します。

f:id:usausamode:20190809100333p:plain

指定が終われば「ちょうど良さそうな画像」はブログ記事からは削除していいです。

 

ということで、せっかく描いたなら、ブログとかにちょうどいいイラストを作って載っけてみよう!というお話。

 

ばいちゃ