迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

我慢した痛み

 以前書いたこの記事に

usausamode.hatenablog.com

 

原因不明の痛みが生じ、それがすぐに右腰、右肩から、右足、そして左半身まで広がっていった。

「人生最大の危機」 - 迷えるイカ記

 

「原因不明の痛み」のことを書いているが、痛みの原因というのは、おそらく足の炎症であったり、原因があるんだろうけど、痛みが続くと慢性化してしまって、「慢性疼痛」となることがある。この慢性化する「原因」が「痛みが長く続く」事が原因なので、すごく厄介なのです。で、こちらの「痛み」の記事があったのですが、

nlab.itmedia.co.jp

これは、盲腸が原因の痛みで、受診した病院で「胃腸炎でしょう」と盲腸を見過ごされて、3回目の受診で盲腸が見つかり最終的に手術になってしまったという話。

私の痛みというのも、整形外科を受診はしたものの、どこも異常もないし、あまり効かないとは訴えても、薬と湿布を渡させるだけで、それがこじらせて慢性化したのも一因だと思う。とはいっても、私も軽くみていて、整形外科が近く(徒歩3分から5分ぐらい)だったので、痛みを我慢して歩いて行ったり、訴え方も、弱かったのかなとか思うところがあります。

で、精神的にも参ってしまって、精神科も受診したものの漢方治療が主らしくて、「辛かったらどうすればいいですか」と言っても、「横になって寝てなさい」みたいな事を言われて、その時は、寝ても起きても痛かったので、それでだいぶ痛みも心も参ってしまったというのもあります。

ここで言いたいのは、医者が悪いといっても、仕方がないので、とにかく痛みがあったら、諦めないで(近くでもタクシー使って)、頑張って訴えてくださいという事。

それこそ「300mも歩けないから、タクシーで来た」とか「家中はって移動してる」とか、具体的に訴えるのもいいかもしれないし、病院もかえる決断も大切ですね。

そのあと精神科を変えて、心因的なものもあるからと、薬を処方されて(腰痛とかにも保険適用がある)、それが効いてるので、なんとかなってますし、行きたいところは、行けています。正直、痛みよりも、副作用があるので、それがちょっと大変ですが、もう少し調子が良くなれば、減薬も検討したいと思います。神経系の薬は、減薬も時間をかけてするので、すぐにとは行きませんが。睡眠導入剤は、減薬ができて、今は飲んでないので、減薬にもそこまで不安はないので、お医者さんと自分の体も相談しながら、と思います。

 そのころは、インターネットの情報も、めちゃくちゃで「薬は良くない」とかそういうサイトがいっぱい出てきて、とにかく、インターネットの情報にも振り回されていたところもあります。

慢性疼痛のことを調べると、日本は(といっても海外の事情は知りませんが)痛みに対しての治療が、あんまり活発でないという感じで、「痛みは我慢して」って、それでいいのかな?というのは、かなり大きな疑問に思ったので、ちょっと書いてみました。

私的には、「我慢しないでください!」と言いたい!!!けど、お医者さんにかかるのも一苦労だしとかいろいろ考えてしまいますが。

f:id:usausamode:20190918200957j:plain

「慢性疼痛患者のためのセルフケアガイドブック」という冊子に慢性疼痛の簡単な説明とセルフケアなどの方法が載っています。

http://www.meiji-u.ac.jp/pub/curingscience/files/selfcare_book.pdf

 

夕飯作りの片手間でかいたのでまとまってなくてすみません。

ばいちゃ