迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

トンネル効果

先日、お彼岸のお墓参りから帰る途中、アクアラインの海底トンネルの中で渋滞にはまってしまい、大変疲れてしまいました。

アクアラインとは

東京湾アクアライン(とうきょうわんアクアライン)、神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路

です。

f:id:usausamode:20191002154125j:plain

ざっと描いてみましたが、アクアラインの道路は、川崎から海上のパーキングエリアである「海ほたる」地点までは、海底トンネル。「海ほたる」地点から木更津(千葉)までは海上の橋でつながっています。「風の塔」はトンネルの途中にある通気塔です。

その日の午後、木更津(千葉)から川崎方面へ向けての、登り方面に向かっている途中から徐々に渋滞が始まり、海底トンネルに入るとほぼ車が動かなくなりました。 トンネル内でも携帯もラジオも繋がるので、携帯で調べてみると、私たちが木更津で昼ご飯を食べて、アクアラインに乗った30分後に、台風の影響でアクアラインが通行止めになったらしいのです(OMG) 。アクアラインが通行止めになると、「海ほたる」から木更津方面には出ることができませんので、「海ほたるパーキングエリア」に居た木更津方面に向かっていた人たちも川崎方面の「海底トンネル」に戻る人が増えてきます。 そして、川崎から千葉方面へのアクアライン(海底トンネル)へも通行止めになりますので、アクアラインを通って、木更津に向かう予定だった人も迂回して、湾岸を通り、千葉の房総半島に向かう人が出てきます。 予想としては、川崎からお台場や舞浜などを通る湾岸方面が渋滞して、それに加え海ほたるから川崎方面のアクアライントンネルも渋滞してしまい、私たちはそれに見事にはまってしまったのだと思います。 そんな事を、推理しながら、アクアライントンネルをのろりと進んでいた私たちですが、トンネルの中の渋滞って最悪で、景色は変わらないし、暗いから、めちゃくちゃ睡魔が襲ってきます。 「眠ったら死ぬぞ!」と二人で励ましあいながら(私は助手席に乗っているだけですが)、なんとか通過いたしましたが、最悪ないい思い出ですね。

ちなみに、海ほたるパーキングエリアは、関東の観光スポットとなってまして、レストランやレストランなどがあります。どちら方面から向かっても海ほたるPAからUターンして戻る事ができます。そこまで詳しくはないですが、好きなのはさつま揚げです。ソフトクリームやジェラートが美味しいし、東京湾が見渡せるので、天気のいい日はとても気持ちがいいです。いつも行く女子トイレには海が見える窓があるし、いつも風がとても強いです。

  

ばいちゃ