迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ゾンビブロガー(タイトル変えました)

anond.hatelabo.jp

 

前から注意してみていたブログに、警告が出るようになったらしい。
このての健康、医療系や金融系の不安を煽るブログってのは、前前前前世じゃないけど、前からどうにかして欲しいと思っていたので、はてなにも真面目に意見を送ったことが何度かある。

互助会ブログは3~4か月で賞味期限が切れる - 頭の上にミカンをのせる

期待のルーキさんは、色々違反しまくってたこのブログにそっくりなので、消えてはまた転生して戻ってくるかもしれません。。。。<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yuruvegetarian.com/entry/ajinomoto" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yuruvegetarian.com/entry/ajinomoto

2019/09/01 16:06

b.hatena.ne.jp

 私も以前書いたように

インターネットの情報も、めちゃくちゃで「薬は良くない」とかそういうサイトがいっぱい出てきて

我慢した痛み - 迷えるイカ記

 こういった事を経験してるので、弱った時には、なるべく早く問題を解決したくて、普通では引っかからないような底質な情報にも引っかかってしまうのが身に染みてよくわかる。

こういうブログを書く人は、本当に親切でイイ人。だって、相手するのは、お金になる人ばかりだから。でも、ブログの情報で何か不都合が出たとして、問い合わせても、その瞬間から、なんやかんや敵認定して窓口をピタリと閉めて、話し合いの場すら無くなってしまうものだ。優しいけど責任なんか全然とってくれない。当たり前だけど。マルチ商法みたいな反社会組織のやり口と全く変わらないし、おそらくもう暴力団紛いの集団が、ネットの収益には入り込んでいるとは思っている。

このてのブログにコツコツブックマークを付け合ってるタイプの人を互助会だとか言われてるけど、わかりにくいのでゾンビブロガーとかにした方がいいと思う。

読者登録しているブログに分け隔てなく巡回して適当なブックマークをつけるのは、(多くの人は、ブコメがつくと嬉しいと思ってるらしいから)いっけん親切そうな行為のように見えるけど、ただ、相手のために頭を使いたくないだけだ。読んだブログに「思ったこと」をコメントつけたり、(考えの末)つけなかったりする行為よりも、全部適当に済ませる方が、頭を使わなくていいからね。ゾンビみたいに空っぽの頭で、ただ習慣を済ませているだけだからこそできる行為なのだ。

 

一日に610近くブックマークつけてるけど、全部読んでるの?読まずにつけてるの?いつ読むの?徹夜で読むの?老後の楽しみか何か?ブックマークつけるだけのお仕事の人?

「記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。」さん? - 迷えるイカ記

 

だからこんなふうに数をこなせる。

 

たまにはこういうバーカバーカみたいな記事も描いてみました。

ばいちゃ!