迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

信頼できない語り手

 

「信頼できない語手」というのはこの記事で知ったのだけど、いい言葉だと思う。

映画「ジョーカー」感想: ジョーカーという信頼できない語り手 (ネタバレあり) - mizchi's blog

元々、小説等の表現方法で、

語り手(ナレーター、語り部)の信頼性を著しく低いものにすることにより、読者や観客を惑わせたりミスリードしたりするものである。

 というものらしい。

そして以下は現実の話。

やっと?NHKで取り上げられましたね。

www.nhk.or.jp

 おかしな医療情報の問題ははてなでも他人ごとじゃないと思う。この前言及したブログ

ゾンビブロガー(タイトル変えました) - 迷えるイカ記

では

[B! N=1] 【閲覧注意】それでもワクチンに頼りますか? - ストイッククラブ

(↑ブックマークページ)

このブログのライターは、人を惑わすために、こういうページを作ってるのかもしれないけどさ、このブログにブックマークつけまくってた毒者。

どこに行っちゃったんだろうね。ブックマーク付け合って、自分のブログにのブコメがつくから愉しくやってたのだけど、その責任はなーんもとらんと。この辺のブログに群がっているのは、マスターベーションを覚えた猿みたいなもので、猿にナニ言ってもしょうがないとは思うけどブックマークつけるってことは、拡散されるから誰かがやってきて、注意するとアンチ扱いされて、ブログ主は通報した奴がわるいみたいな事を訴えてるけどさ。

通報も、注意も、別に好きでやってるわけじゃないんよ。でも、通報も注意もしないと、誰かがしないで放っておくと、影響された人が回復できない病気になったり死んだりするんだよ。

まさにドブさらいみたいな仕事だよね。仕事じゃねーし1円も発生しないけど!

 

で、信頼できない語り手がいるとしたら「信頼できる語り手」がいる。

610ブックマークとかつけてた、栄養系のブログとか書いてた人とかさブログみたけどさ、なんでこんなのありがたがるのってぐらいスカスカのブログだよね。文字だけはいっぱい書いてあるけど、どっかっからコピペしてきたような内容。栄養面での健康を語るならさ、せめて自分がどういう食生活してるかぐらい写真とか撮って貼った方が、より信頼できるよね。そもそも、栄養の事ちゃんと勉強しようと思ったら、図書館で本借りた方がいいよ。なんで、ああいう胡散臭い人の自称を信用するわけ?猿だから?

そもそも、ネットで素人の発信する「役立つ」情報なんか胡散臭いから役立てない方がいいよ。そういう時間があるなら、図書館で本を借りて読んだ方がいいと思う。馬鹿な人ほど、ネットでも馬鹿馬鹿しくて役に立たない情報を見て楽しむだけにした方がいいと思うよ。だって馬鹿ってそういうことだから。

おっぱいについて  、 ふんどし祭り )←

俺なんか、写真とるのがめちゃくちゃ苦手で、もう食事作るだけで、しんどくてヒーヒーいいながら写真撮って作った記事がこれよ。

usausamode.hatenablog.com

f:id:usausamode:20190704174539j:plain

WWW

これでわかるのは、「レタスクラブの献立レシピを(そこそこ)実践している」 ってこと(だけ)で、それに感想を書いている。感想なんて、主観に過ぎないから、絶対的に信用できるってものでもないけど、「実践してる」って事はある程度証明できるよね。

個人のブログで何か発信されているとしたら、重要な事、例えばお金のこととか、健康に関わること、になればなるほど、こういう裏付けってのは気にした方がいいんじゃないかな。で、そういうのの問題がNHKの話題として取り上げられているので、参考にしてください。

www.nhk.or.jp

 

 レタスクラブの献立レシピもボチボチ続いてます。気が向いたら書くかな。

ばいちゃ

 

f:id:usausamode:20191101075221p:plain

 足跡がわりに当ブログにブックマークをつけるのは止めてください


 足跡がわりに当ブログにブックマークをつけるのは止めてくださいって、コメントに書き残したけど読みました?あちこちにブックマークつけまくってるから通知に埋れてて読み逃してるのかどうかも知らないけれど。なんであなたの足跡、既読通知を私が受け取らなければならないのですか?あなたのブックマークは、あなたの足跡なので、私にとっては不愉快なだけで情報としては無価値ですのでやめてください!

 

ゾンビブロガー(タイトル変えました) - 迷えるイカ記

最近、全部のブログ読むのが少し、しんどくなってきましたねー。そういえば、私のブックマークは自分が読んだかどうかのマーキングになってます。

2019/10/26 13:05

 

ブログのコメントやはてなスターなどを通じて他のユーザーと交流する際には、相手の気持ちを尊重し、つきまといや強要などの迷惑行為は控えてください。

はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ

 

 こういう人って、ブックマークをつける事が目的で相手のブログなんか関心なんかないんだろうから、だから嫌いなんだよ。