迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

控えめに言っても、今年買ってよかったもの

先日買った

「古典に学ぶ人物デッサン」

古典に学ぶ人物デッサン ─存在感ある肉体を描く─

古典に学ぶ人物デッサン ─存在感ある肉体を描く─

 

の本を参考にしながら、人物の写真などを模写している。
本を一気読みしたところで、多くの部分を忘れてしまうので、ちびりちびりと読みながら進めているので全部を読み尽くしたわけではない。
割と短期間で手応えを感じ始めている。ワクワク

f:id:usausamode:20191211161345p:plain

すごいよレオナルド。
この本のいい所は、参考として紹介されている絵も綺麗だし、色のついた紙に、サンギュイン(赤褐色)のなど線画を描いて白のハイライトつけるといったような描き方まで案内してあるので、デッサンといっても多彩な作品を目指すことができる。

この絵は、図か何かを描こうと思って出していた紙なので、左下にうっすらと丸?が描いてあるけど、描いてる途中にどうでも良くなって、そんなことよりも、インスタグラムにあったあの写真よかったなと、思い出して、参考にして描いたもの。

デッサンは鉛筆と紙と消しゴムがあれば思いついたら直ぐに描き始められるので、良い。

控えめに言っても、この本は今年買ってよかったものと言ってもいいかもしれない。

ばいちゃ