迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ネバーマインドってわけにはいかない事

聞くところによると、音楽業界ではアナログレコードが再び売れてるとか。

av.watch.impress.co.jp

うわー何するやめろ!!ってくらいそそられますよね。3月かぁ。。。

レコード盤の録音時間(片面)は33回転が約4分、45回転が約3分。レコードとカッティング針は追加注文の販売を予定している。

「45回転」、「片面」などの懐かしい言葉が飛び交います。A面、B面とかもう死語だよね?

私が以前持っていたCDの音源はハードディスクにチマチマ入れているんですが、なんせ数が凄いのでなかなか終わりません。最近やる気もないし。

CDも経年劣化で読み取れなくなる事があるし、とは言っても、ハードディスクも保存していて欲しいのに突然消えちゃったり、すっかり消してしまいたいのに、残っていたりと、なかなか難しいやつですよね。

ニルヴァーナ、一夜限りの再結成!デイヴの娘もステージへ | MTV Japan

あーかっこいいなぁ。in bloom とかheart shaped box とかカセットテープが擦り切れそうなくらい聴きまくったよ。

2020/01/07 06:45

b.hatena.ne.jp

カセットテープ!!!

アメリカのグランジロックバンド、ニルヴァーナブイブイカリガリしてたのは30年前。30年前はもうCDは売ってたし、プレイヤーもそこそこ手に入りやすい値段だったのですが、なんせ社会人じゃなかったので、CD買うお金が無くて、レンタルCD屋さんで借りてカセットテープにダビング?して聞いてたりしました。田舎だと輸入盤なんかも手に入らないし、国内版はフルアルバムで2500円ぐらいだったかな?邦楽の方はもっと高かったとは思うけど。

んなわけで、音楽を気軽に、外で聴こうと思うと、

f:id:usausamode:20200107175502j:plain

(ビースティーボーイズ風)

こう言うスタイルになるのです。筋肉は裏切らない!

(ジョークです)

 

 


Nirvana - Heart-Shaped Box (Live And Loud, Seattle / 1993)

 

ばいちゃ