迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

不器用な僕の言及を許して

「ブロガーが次々に言及する」文化の衰退と、はてなブックマークの変容 - シロクマの屑籠

そうそう。言及記事が出なくなった。去年の夏までは出てたんだけど。あと、増田にはハイクから言及できたけど、ハイクもなくなっちゃったしね。

2020/01/07 19:35

 そうそう、ブックマークページに表示されていた言及記事一覧が、夏までは出ていたのは確かなのですが。

と言うのは、

 

usausamode.hatenablog.com

 2019年の8月8日に「言及したらブックマークページに出るよ!」と記事に書いているのです。そして、この記事を書いてから割と早い時期に、出なくなったのも覚えている。

はてなブログは去年の秋に、商用ブログを書くことも、公式に認められ、それに向けて色々変更もあるだろうから、そこでも復活もあるかと、淡い期待を抱いていたけど、結局戻らず。

www.darakekaasan.com

こう言う風に、同じく、去年の夏にはてなプロフィールも「お気に入り」機能ページの停止などもあり、はてなは、スパム対策と、あとは

japanese.engadget.com

ツイッターでも始まりつつあるように、制限を設けて、ユーザー同士のトラブルを防ぐ方向に力を入れているように感じる。

ただ、上で、言及させていただいた、

だらけかあさんの楽観日記

も、ブログに関する、言及で知って、いいなと思って読者登録させていただいているし、新しいユーザーでありながら、ブログやはてなブックマークについての、知識を深める事にも積極的でいらっしゃる。

言及記事の表示廃止については、はてなは、ブログを書いて自己表現をしようとか、居場所的なものを作ろうと思っている、ユーザーに対して、どういうプラットフォームを提供しようと思っているのとかは、なんとなく釈然としないものもある。

まぁ、ブックマークページに載ったとしても、コミュニケーション能力に難のある、尚且つ読解力も悲しいくらいに持ち合わせてない一部のエネルギーだけは高めのフックマーカーに出会う確率の方が高いので、特別載りたいとは、私は思わないし、そう言うブックマーカーにとっても、増田とツゲッターぐらいでちょうどいいんだとも思うし。 

言及文化に関しては、こんなイラストを描いてみましたので参考にしてください?

不器用な僕の言及を許して

f:id:usausamode:20200110115236j:plain

f:id:usausamode:20200110115254j:plain

f:id:usausamode:20200111101629j:plain

f:id:usausamode:20200110115323j:plain

f:id:usausamode:20200110115351j:plain

(嘘です)

ばいちゃ