迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

バレンタイングリーン

今週のお題「大切な人へ」

バレンタインにちなんだお話。

バレンタインの時期になると咲く、我が家のクリスマスローズ

そう、クリスマスローズなのに、バレンタインの時期に咲くのです。というのは、これ学術的?にはヘレボルスと呼ぶらしく、クリスマスの時期に咲くものをクリスマスローズというらしい。という事で、我が家に咲くクリスマスローズクリスマスローズではなく、ヘレボルス。とはいっても、どっちでもいいのでクリスマスローズのままで。

f:id:usausamode:20200214162159j:plain

f:id:usausamode:20200214162140j:plain

まだ蕾の状態。

立春を過ぎてすぐに咲くし、もうすぐ春だなとか思いながら、みるのが好き。関東は、最近暖かいけど、2月でも雪が降ったりもする、が春まであと少し感が嬉しい(寒いの苦手)

ほどほど寒くて、乾燥した所に生息しているので、日本の高温多湿の夏は苦手です。が、育てるのは、そこまで難しくもないです。(園芸品種は強い)

クリスマスローズであろうと、ヘレボルスであろうと、梅でも桜でも

「あー咲いたねー」みたいに言い合える事や、そういう時間はとても大切な事だとおもう。

f:id:usausamode:20200214162457j:plain

クリスマスローズっぽい子を(透明水彩でホワイトワトソン用紙に)

 

クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)

クリスマスローズのすべて (別冊NHK趣味の園芸)

 

 

 

ばいちゃ