迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

家か、家以外か

forbesjapan.com

いろいろな理由で家にいるのは不安な人も居るので、その人達には、ハームリダクション、普通は薬物依存対策の文脈で使われる言葉で、害悪(harm)を軽減する(reduction)ことから手をつけようとする考え。

コロナ関連のこの記事が大変興味深かった。ホストクラブに勤務するホストに対し、なかなか「家に居ろ」が通用しない事情もあり、ハームリダクションを適用させて、クラブを営業しながら、コロナ対策をするという考え。

togetter.com

世の中には、様々な理由があって「家に居る」ことが息苦しい人が少なくは無いと思う。この、ハームリダクションは、ホストクラブなどの接客業だけではなく、色んな業種に応用できるし、今行われている「自粛」なんていうのは、漢字を見ればわかるけど「自」分が決めて実行する事なので、外からの強制力はない。ので、パチンコ店などが色々問題になっているけど、あくまでも「自粛」してもらう限りこういうのは解決できないと思う。

www.asahi.com

いつまで続くかわからない「自粛」を続けるお店も、だんだん営業も始めるだろうし。こうやってなし崩しに、なあなあでやるよりも、一定のルールの上で、営業の道なども模索することも考えないといけないんじゃないかな。

という事で、ホストっぽいイラストを描いてみました。

 (透明水彩、ホワイトワトソン 用紙)

f:id:usausamode:20200506175925j:plain

 

悪い男

悪い男

  • 作者:蜷川 実花
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: 単行本
 

 以前買った写真集を参考に。モデルは三浦翔平さんです(似てないーけど犬みたいな感じだけは似てるような...)あ、ホストっぽいというより、ホストになったら人気が出そう!と思ったからです!

usausamode.hatenablog.com

 

usausamode.hatenablog.com

 

ばいちゃ