迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ハイチーズ

www.cnn.co.jp

 

フランスでチーズの販売高が60%急減したとか。

チーズ美味しいよね。とは言っても、うちは夫の方がチーズが好きなんだけど、私はおやつとしてつまめるし、チーズを使った料理が好きなのでどちらかというと、とろけるチーズを料理に使い、余ったものは冷凍している。主に、ピザや、タッカルビとか、じゃがいもやベーコンをスライスしたものにチーズをのっけてオーブンで焼いたりと。

このような事は、日本でも(もちろん世界中で)起きていて、飲食業や観光業が閉じたりした事によって、本来なら余らなかったものがどこかで余っているていうのは、とてもやるせないなぁとは思う。

 

先日、牛肉の塊肉を買ってきて、ホットクック でローストビーフを作って食べた。ホトクックでローストビーフを作る時は、家では65度で3時間加熱している。なので、食事する時間の3時間以上前からしこむ必要がある。とはいえ、ホットクック で加熱して、あとはちょっと焼き色をつけてスライスするだけなので、簡単なんだけどね。

牛肉もオージーだと2人分で、1000円でお釣りがくるけど、国産や和牛だと、外食に行った値段になる。けれど、外食とかも行く機会もあまりないから和牛でもいいかなとか思いつつ結局オーストリア産の肉にした。いつもは買わないチューブのホースラディッシュも用意して添えたら、夫にすごく評判がよかった。

ホースラディッシュも買った事だし、また作ろうかなとかも思うけど、以前よく外で食べていた、格安のローストビーフ丼とかも食べに行きたいよなとかも思う。けど、この騒動が長引くと、そういう楽しみ的なものがかなり縮小した世界になるんだろうかとか思うと、本当になんだか心に空っぽが増えるような気がして苦しいね。

以前買ったグラビアを参考にして描いてみました。川崎あやさんです。

f:id:usausamode:20200510092155j:plain

透明水彩、B5のホワイトワトソン 用紙

 

川崎あや引退写真集 『 ジャパニーズ グラビア 』

川崎あや引退写真集 『 ジャパニーズ グラビア 』

  • 作者:川崎 あや
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 大型本
 

usausamode.hatenablog.com

 

usausamode.hatenablog.com

 

ばいちゃ