迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

クイーンエメラルダス

松本零士さんのキャラクタークイーンエメラルダス

オエカキ倶楽部

https://twitter.com/i/events/1276749599999320064

のタグの投稿に描いてみました

f:id:usausamode:20200720162632j:plain

 お風呂上がりにザーッと描いて雑になってたので、描き加えてみました。

f:id:usausamode:20200720162846p:plain

ジャーン?

これ、ipad 、デジタルでお絵かきしてみました。去年の末かお正月だったかにpad(無印)を買ったというか今まで使ってたipadminiの容量が小さすぎたので買い替えたのです。で、その時にキャンペーンで数パーセントの還元セールをやっていて、そのキャッシュバックで先日思い出したようにアップルペンシルを買ったので、そこそこipadでのお絵かき環境が整ったわけです(が画面が小さいのでね)

元々お絵かきソフトはプロクリエイトを入れていたのですが、今回はAdobeのFrescoでも手を加えてみたのですが、アドビは今までパソコンでグラフィックソフトを使ってきた人には親しみやすいUIをしてて使いやすかったです。プロクリエイトもiPadフレンドリーで使いやすいのですが。

それよりも、Frescoのでマルチカラースポイトが面白かった。これでマルチカラー?を指定して水彩ブラシで描いていくと面白い表現ができて想像力がなんか膨らむよね。

マルチカラースポイトは、色じゃなくて画像からハンコを作ってハンコで線を描く感じと言ったらより伝わると思うけど、ストロークの速さを変えるだけでもちょっと表現が変わるので面白いね。角度も調整できるブラシもあるみたいだし。

f:id:usausamode:20200720171958p:plain

これを知ったのはイラストを描き終わってからなので、このイラストには使ってはませんが。私は元々筆圧が弱くストロークがふにゃふにゃしてるので、デジタルはあんまり得意ではないので、これからがりがり描くぞう!みたいにはまだなってないけど、機動力は抜群なので、ちょびちょび使って行こうかな。

www.watch.impress.co.jp

クイーンエメラルダス(1) (講談社漫画文庫)

クイーンエメラルダス(1) (講談社漫画文庫)

  • 作者:松本 零士
  • 発売日: 1996/08/08
  • メディア: 文庫
 

クインエメラルダスは、銀河鉄道999を通じて知った口だけど、松本零士さんの描く女性はみんな素敵なんだけど、エメラルダスはきりりとして影があって素敵ですよね。

 

ばいちゃ