迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

高気圧 二階建て

前回の記事で載せていた、ドリフターズ安倍晴明のイラストが完成しました。陰陽師なので、まがまがしい何かを描いてみました。

透明水彩、A4 ホワイトワトソン用紙)

f:id:usausamode:20200820171902j:plain

 

usausamode.hatenablog.com


ネクタイ?みたいなものの色を完璧に勘違いして描いていました。晴明は紫なんですよね。

暑いですね。レタスも高い

news.yahoo.co.jp

レタス993円って、うちの近くでもそんなには高くはないような気もするけど、高くなっているのは確かみたいですね。うちはお盆の期間にズワイガニ一匹を1400円(税込み)ぐらいで買って2人食べてたんだけど。えー。

猛暑の理由は高気圧が二階建てだかららしいのですが、なんで二階建てだと暑いのかというと空気が圧縮されて地上に降りてくるので、暑くなるそうですね。空気は圧縮されると暑くなるし、膨張させると冷たくなるのです。ざっくりというとエアコンではこうやって温度を作ってるんですよ。暖かくするのは火とか使えばいいからまあわかるけど、冷たくするのに、膨張させているってすごいですね。

mainichi.jp

私はこれを知った時に、口の中でなんとか空気を膨張させたら冷たくなるのかなとか思って、やってみた事がありますが、多分全然だめでした。

f:id:usausamode:20200804152658j:plain

f:id:usausamode:20200809070112j:plain

f:id:usausamode:20200820172139j:plain

与一もまだ下書き状態だけどかっきょよく描いてますよ!!!

んな感じでばいちゃ