迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ハードボイルド女戦士 巴がゆく!

オエカキ倶楽部の企画のイラストを描きました。(透明水彩

 今回は「ハードボイルド美女」と言う事で、かなり昔の「巴がゆく!」という漫画の巴ちゃんを描いてみました!

f:id:usausamode:20200825103324j:plain

今回は、主線無し(鉛筆では描いてあるんだけど)のイラストで水彩のふんわり感を出したかったのですが、あんまりこう言う描き方はやってないのでてこずりましたが、気に入ってます!

シュトコーの巴御前と呼ばれるローラースケート少女王島巴が、財界の後継者争いの渦中に身を置いて立ち向かうアクション・ストーリー。その中で、かつての教官兼敵対する相手氷室上総と、上総が命を狙う相手東条伊織の間で揺れる、巴の恋心が描かれている。

巴がゆく!(1) (フラワーコミックス)

巴がゆく!(1) (フラワーコミックス)

 

 巴がゆく!の「巴」の名前は平安時代末期の女武者「巴御前」が由来で、巴御前は「平家物語」の「木曽の最後」の登場し、源義仲に仕え、「容姿端麗で、強弓精兵、一人当千の兵者」と描かれ、敵をばっさばっさと討っていきます。

義仲と一緒に戦ったと描かれていない書物もあるので、実際に一緒に戦ったのかどうかは分かりませんが、世の人々を魅了したのは間違いないと思います。

今回巴ちゃんを武者姿にして描いてみましたが、衣装は

ja.ukiyo-e.org

こんなのを参考にしてみました。

デジタルでも描いてみました。映画「ニキータ」からです。

f:id:usausamode:20200825151613j:plain

iPad 無印のFrescoで描いてみました。水筆なる機能があるので使ってます。面白いですが、リアル水彩と違って水が可視化されてないので難しいです!

ニキータ [Blu-ray]

ニキータ [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: Blu-ray
 

ニキータリュックベッソン監督作品。不良少女上がりの殺し屋の恋の物語です。

で、本当に偶然なんだけど、8月26日(水曜)テレビ東京で13時35分からニキータの放送があるよ!!!!

movie.jorudan.co.jp

前回のオエカキ倶楽部のイラストもまとめてもらっています、とても個性的で見ていてすごく楽しいのでぜひぜひ覗いてみてください!

twitter.com 

usausamode.hatenablog.com

 

ばいちゃ