迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

オンライン水彩イラスト講座に参加しました!

 講師なつきさん(@natuki1016 )のお話を聞きながら一緒に線画を塗っていくZoomオンライン色塗り会「株式会社オリオン主催のオンライン水彩イラスト講座」に参加しました!

f:id:usausamode:20200831103642j:plain

線画は講師のなつきさんの線画を印刷された水彩紙に、画面をみながら用意されていた絵の具で塗っていきました!とにかくイラストかわいい!そして楽しかった!

講師なつきさん(@natuki1016 )は以前からフォローしていてイラストのメイキング動画やちょっとしたテクニックなどをツイートされていて、参考にさせていただいていましたが、とにかく絵が綺麗で華やかで精巧で、「すごー!」とみていたのです。オリオンさんもそれに惹かれて講師をお願いしたとおっしゃってて、画面の前で「わかる!」とついつい口に出していました。イラストの技術的なのもそうなんですが、なつきさんのイラストに対する誠実さやひたむきさってのも、すごいなと思ってたので、そういうのも納得なのです。実際、講義中も丁寧な塗りと説明に、誠実さがあらわれてて、とにかく納得のイラスト講座体験でした。塗り方もなんですが、色の決め方?みたいなのも話されていて、それもすごく参考になってうなずきながらみていました!

用意されていた教材もすごい豪華!

当日塗ったイラストの線画です。水彩紙に印刷されてます!

f:id:usausamode:20200831105110j:plain

シュミンケホラダム透明水彩絵の具、なつきさんセレクト15色

f:id:usausamode:20200831105214j:plain

固形では分かりにくいですが溶いて紙にのせるとこんな感じ。

f:id:usausamode:20200831122538j:plain

キレー!

f:id:usausamode:20200831105401j:plain

ドットカードの外のイラストも超可愛いの!

復習用(保存用)に線画も4枚ついてます(もちろん水彩紙で。豪華!)

f:id:usausamode:20200831105452j:plain

オリオンさんの用紙のお試しパックもついてました。豪華!

f:id:usausamode:20200831105744j:plain

使うの楽しみです!

当日使った用紙は、予告通りなら、ブリタニア水彩紙なんですが、まだ一度しか塗ってないので、まだ評価はできないけど、表面がふんわりしてて触ると気持ちいいのと、写真写りがとてもいいと思いました。水彩紙の絵を写真にとったりすると「なんか違う」感になったりするのですが、気を使わずにその辺で撮ったものでも十分再現度が高いなと感じます。

f:id:usausamode:20200831111301j:plain

自分の反省点としては、教材を「汚れたら大変」と大事に封に入ったままにしてたのですが、ちゃんと開けてイラストを観察しておけばよかったなぁと思いました。他の方の描いた線画を初見で塗るのは難しいんですよね。とはいえ、線画が綺麗なら色をフワッと載せるだけでも十分可愛いになるので、マストな事ではない。

とにかくとても楽しかったです!他の参加者の方の作品も

株式会社オリオン (@orionwirgman) | Twitterリツイートされてますので、ぜひみてください!(作品はSNSに載せても良いとのことですが、もちろん、見せたくなければ誰かに披露する必要もありません)

ばいちゃ