迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

水彩のパレットを整理してみる。沼!

メイドさんイラストの水彩ヴァージョンが完成しました!ペポパ

f:id:usausamode:20200915162142j:plain
透明水彩、ホワイトワトソン A5)

デジタルヴァージョン

f:id:usausamode:20200911100801j:plain

水彩は、水彩講座で使った色を参考に、自分の手持ちから色を選んでみました。

(講座で使ったなつきさんセレクトカラー)

f:id:usausamode:20200831122538j:plain

↓手持ちからこんな感じで選んでみた

f:id:usausamode:20200915123453j:plain

 

usausamode.hatenablog.com

 

ついでにパレットの色も入れ替えたり並べ替えてみました。

f:id:usausamode:20200915123629j:plain

f:id:usausamode:20200915123643j:plain

色相環みたいに並べてみたよ。きれー!主に月光荘の絵の具とウィンザーニュートンの絵の具を最近買ったりしてるので、それで揃えてます。ウルトラマリンを中心とした青系が好きで、コバルトグリーンから青そして赤紫の側に色に偏ってるのがわかりますが好きな色と使える色ってのもちょっと違うんだよねといいつつウルトラマリンは2メーカーとも入れている。本当は手持ちの青系紫系は全部入れたいんだけどね!

ホルベインホルベインでパレットにしてあるのだけど、それは普通のパレットで手軽に色は動かせないので。

色見本を作るのに広場に出した絵の具を使って、線画を描いたままにしていた絵に色を塗り始めました。洗い流すともったいないからね!

f:id:usausamode:20200915124007j:plain

↑こんなんでも充分に塗ることが出来るのが水彩のいい所。

f:id:usausamode:20200915124031j:plain

今回はここまでで。乾いた上に色を重ねていくと、落ち着いていて、かつ存在感が出てくるので、最近は好んでそういう塗り方をしています。

f:id:usausamode:20200915124935j:plain

ばいちゃ