迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

バーチャルミュージック

オエカキ倶楽部の企画のイラストを描きました。

 今回は「音楽」と言う事で、バーチャルミュージックバンドGorillazのメンバー「ヌードル」を描きました。

f:id:usausamode:20200924113746j:plain

透明水彩、水彩用紙B5)

 こちらのPVの一場面を描いてみました!


Gorillaz - Aries ft. Peter Hook & Georgia (Episode Three)

ゴリラズGorillaz)は、1998年に結成された、楽曲面を担当するイギリスのロックバンド・ブラーのデーモン・アルバーンと、ヴィジュアル面を担当する「タンク・ガール」などの作者であるコミック・アーティストのジェイミー・ヒューレットによるバーチャル覆面音楽プロジェクト。

ゴリラズは音楽もかっこいいけど、バーチャルメンバーのヴィジュアルとかキモカッコよくて、ホロライブとかも世界に先駆けて?15年前に行い、未来を走ってたバンドといってもいいかもしれません。

ちなみにイラストのギター担当のヌードルは日本人の設定で、中の人(音楽部分の声)をCibo Mattoの羽鳥美穂さんがされています!

2005年のMTVヨーロッパ・ミュージック・アワードでの3Dホログラム・アニメーション映像でのライブパフォーマンスの様子です!


Gorillaz - Feel Good Inc. (Live At The MTV EMA's)

 オエカキ倶楽部のイラストその2

tsukiani.com

10月から放送開始になる、「ツキウタ。アニメーション2」の長月夜くんです!じゃーん

f:id:usausamode:20200924113659j:plain

 (透明水彩、ホワイトワトソン A5)

ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、 Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)と Procellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。 ツキプロの看板ユニットとして充実した日々を過ごしつつも、 デビュー当時と変わらない賑やかな共同生活を送っている。 キラキラしたアイドルとしてのオンの姿、のんびりしたプライベートのオフの姿。 どちらもあるのが、彼らの『今』! グラビ、プロセラのアイドルな日常をお届けします!

ツキウタアニメは2016年にシーズン1が放送されていて、それのシーズン2になるんだけど、アイドル活動よりも日常の話がメインで、1話完結ものなので、シーズン2から見ても十分楽しめると思う。

とはいえ、OPとかに使われているプロセラ、グラビの曲とかめちゃカッコ良くて、映像もメンバーのダンスが、おそらくモーションキャプチャーとか使って3DCGアニメーションにしていて、映像と音楽ともにいいので、そこも見所です!まだ2は放送開始してないので、シーズン1の時のライブ映像を


9/13発売「ツキウタ。」シリーズベストアルバム2「黒望月」「白望月」ツキノウタVer. 視聴動画

cgworld.jp

オエカキ倶楽部のイラストはこちらにまとめが出来つつありますのでドウゾ!

そんな感じで。ばいちゃ!