迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

透明水彩、グラニュレーションについて

シャドーハウス のジョン様とショーンを描いてみました

f:id:usausamode:20201113160531j:plain
透明水彩、ホワイトワトソン 用紙)

水彩絵の具のグラニュレーションについて。

透明水彩絵具におけるステイニングとグラニュレーションとは何ですか? また、それにあたる色を教えてください。|ホルベイン 技術情報Q&A

ラニュレーションとは使われている顔料の粒子が大きいか、あるいは凝集して大きな塊になりやすい色が紙表面の凹みに溜まり、ザラザラとした質感を与える現象です。

ホルベインのWebサイトに詳しく書いてあったので引用しました。

 ウィンザーニュートンだとこちらからダウンロードできるPDFにグラニュレーション特性をもった色には表記があります。

ウィンザー&ニュートン プロフェッショナルウォーターカラー 全色ストーリー公開|NEWS|バニーコルアート

f:id:usausamode:20201113161252j:plain

G/Stのところに「G」と表記してあるのはグラニュレーションカラーと言う事です。

粒子が大きいとどう言う事になるかというと、この絵では

f:id:usausamode:20201113162044j:plain

の部分のブルー(フレンチウルトラマリン)

の部分の緑の濃い部分(コバルトグリーン)などに反映されてます。コバルトグリーンはすごい好きな色なのに粒がザラザラして扱いにくいなと思っていたけど、ソファー部分のマットな感じを出すのにはとても良い感じになったと思います。こういうのも水彩の紙の上の水の状態によってなど色の出方が変わってきますので、なるほどーこれが!と思いながら今回は塗りました。次回からは意識して使えたらなとか。(思いつつメモメモ)

ジョンとショーンについて

ジョン様はシャドーハウス でのケイト様の同期であり頼もしい?仲間のシャドーでショーンはジョンに仕える生き人形です。

ジョンはあるいみ情熱的で、ショーンは優秀だけど情のある生き人形で、エミリコの良き友です。

f:id:usausamode:20201113160531j:plain

f:id:usausamode:20201106180402j:plain

usausamode.hatenablog.com

 

ばいちゃ