迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

少女漫画LOVE

 前回の記事で描き進めているというColorPallet企画White展_2に向けてのイラストの着色がだいぶ進みました!

じゃーん 

f:id:usausamode:20201120164750j:plain

白がテーマと言う事で、顔の赤みをカーマイン(月光荘)でつけて、髪の毛はウィンザーブルーレッドシェード(W&N)をウルトラマリンバイオレッド(W&N)でのばしてプラチナ色にしました!背景は同じくウィンザーブルー、ウルトラマリンバイオレットにペリレーングリーン(W&N)を加えて塗りました!(メモメモ)

 実はこの記事を書く時点で、この状態から少し進んで、ほとんど仕上がりつつ状態なのですが、11月28日の企画への発表が終わってからイラストは記事にしようと思いまーす。

usausamode.hatenablog.com

 最近イラスト関係で気になった事など

note.com

「漫画原画は『絵』じゃないって事」というのはどう言う事かというと、漫画原画は漫画原画、いわゆる版画であって、成田美名子先生の今回展示された作品は「絵画」であるという意味なんですけど、なぜ漫画は漫画で、作品は「絵画」であるかっていうのは本文やイラスト説明をみてもらえばよーくわかると思います。成田美名子先生の名前や作品名は知ってましたが、作品は読んだ事なかったのですが、本当にすばらしい!!!!結構話題になってたので、気にはなってたのですが、展示会行ってみたかったなー

そして、NHKの「漫勉neo」

ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。

毎回息を飲みながらみてますけど、作業風景や作業部屋までじっくり映っててとにかくすごいおもしろ!

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

岩本先生は、透明水彩を使う場面もあってかぶりつきでみてました。人物の表情なども色々考え抜かれていて、繊細に自由に描かれていて、すごいー!!!

今から西炯子先生回をみるのじゃー

www.nhk.jp

 

ちょうど西先生のコミックが何作品か期間限定無料キャンペーンやってるよ!

 

 

ばいちゃ