迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ソレはドコ?私はダレ?

はてなの?楽天の?オウンドメディア「ソレドコ」でギフト券プレゼント付きのアンケートやってるみたいですよ!知ってた?お礼つきのアンケートってめんどくさいからほぼやらないけど、割とあっさりしたアンケートだったので、募集期間内で(すぎてたらごめん)興味があれば!でも、一応楽天のコンテンツのアンケートなのに、お礼のプレゼントはアマギフなんだね。

srdk.rakuten.jp

私はソレドコは結構よくみてますよ。

ちょうど包丁が欲しかったので、タイミングがよかった。記事の中の方も、ブコメでもペティーナイフが推されていたので、私もペティーナイフを買ってみました。

記事では 

「Misono」のペティーナイフ(440シリーズ No. 832 ペティナイフ130mm)

料理好きが愛用する「包丁」教えてもらいました【 #推しキッチン用品 第3回】 - ソレドコ

 を紹介されてましたが、シリーズの違う440PHだと食洗機でも洗えるらしいので、大判ぶるまいしてし440PHの刃渡り150mmを買ってしまった。軽くて小回りが効いて使いやすいです!

srdk.rakuten.jp

こういう余った餅の食し方の記事なんかも、これから役立ちそうです。かなりワイルドですが。。。

srdk.rakuten.jp

さて、私が今年買ってよかったものは、イラスト関係に限定するなら、

 鉛筆削り、デッサンメイト

アスカ 鉛筆削り デッサンメイト PSL123 芯先最大19mm 調整機構付き
 

芯先が長細く削れるのです!

 

f:id:usausamode:20201216173830j:plain

上が一般的な鉛筆削りで削ったやつ。下がデッサンメイトで削ったものです!

先が細長いと、描いてるイラストが鉛筆の影になる部分が少なくなって、イラスト全体がみやすくなるのです。

f:id:usausamode:20201216174059j:plain

f:id:usausamode:20201216174135j:plain

上、普通の鉛筆(普通の尖りの鉛筆がこれしかなかったのでごめん)、下、デッサンメイトで削った鉛筆(ちなみにイラストじゃなくて、ビールにおまけについてたコースターです)

色を塗ったりするのも、芯の露出が広いと塗りやすかったり、鉛筆でイラストを描くときはなにかと使いやすいのです!

f:id:usausamode:20201216175138j:plain

 

お正月っぽいイラストをかけたらと、描いています。のんびりやってるので、色塗りは年明けかな。

 

ばいちゃ